SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神11R-アンドロメダS

広告

本命にしたファルコニアの課題となった残り一ハロンがそのまま上位三頭との結果の差として出てしまったようなレース結果でした。残念。

予想の結果:

2着:▲12番:ボッケリーニ
 …
4着:◎15番:ファルコニア
 …
6着:○16番:ダノンマジェスティ
 …
9着:△9番:ベレヌス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ファルコニア=ハズレ
複勝:9番:ベレヌス=ハズレ
馬連:15-16、12-15、12-16=ハズレ
馬単:15-16、15-12=ハズレ
ワイド:9-15、9-16、9-12=ハズレ
三連複:ボックス
    9、12、15、16=ハズレ
三連単:15-16-12、15-16-9=ハズレ

振り返って

こちらも快晴の阪神競馬場、芝は良馬場、外枠に有力馬が固まったレース。
各馬順調なゲートインも、最後のダノンマジェスティがややゲートを嫌っていたような仕草、ほどなくゲートインからレースはスタート。

揃ったスタート、アトミックフォース、ベレヌスも前に出てきます。シフルマンやダノンマジェスティも番手を取りに行っています。

ハナを切ったのはベレヌス。続くアトミックフォース、外から三番手シフルマン。内からウインアグライアあたりが続いて行きます。ファルコニアはその直後の好位集団。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はベレヌスも、徐々にアトミックフォースが迫ってきています。その外に並ぶのはシフルマン、三頭横並び。
直後にはファルコニアとダノンマジェスティの人気馬二頭。期待を持って見守ります。

最後の直線へ

先頭はアトミックフォースとシフルマン、さらに外からファルコニアが来ています。
外からラーゴム、内からボッケリーニ、外からファルコニアを競り落としたラーゴムが抜け出して、さらに大外からはプレシャスブルー。
ちょっと内のアトミックフォースが外のシフルマンにに寄り気味で、その外ラーゴムとシフルマンの間を付くボッケリーニの進路が狭くなる、と思った瞬間にボッケリーニが鞍上の合図に応えてシフルマンとラーゴムの間から抜け出す、シフルマンは進路を失ったか下がって行きます。

ラーゴムとボッケリーニの二頭が行く直線、ゴール前がきわどくなりこの二頭の接戦、ラーゴムと内を抜けたボッケリーニの二頭が抜け出して差のないゴールインで決着しました。結局ハナ差ラーゴムが勝利、二着ボッケリーニ

前半1000m61.1秒に対して後半が58.7秒と後半に速い競馬となりました。(ファルコニアと比べて、と言う意味で)最後まで脚を使えるラーゴムとボッケリーニの二頭での競り合いとなりました。大外から上がり三ハロン最速の脚34.2秒で一気に伸びたプレシャスブルーが二頭に続く三着、期待の本命ファルコニアはお終いの伸び具合に負けて四着に終わりました。

…。

心配の一ハロンの壁がファルコニアにのしかかりました。予想ではいけると思ったのですが、世間の評価通りラスト一ハロンの伸びが前を行く三頭との差になったような感じの走りに見えました。川田JKのコメントを素直に信用しておくべきだったか。後悔。