SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中山11R-マーチS

広告

日曜の降雪によって火曜日に振り替え開催となったダート重賞マーチS。
うーん、なんかこう、素直に喜べない結果に終わってしまいました。その原因はクリンチャー。

予想の結果:

1着:◎12番:スワーヴアラミス
 …
5着:▲15番:メイショウワザシ
 …
13着:△6番:ルールソヴァール
 …
16着:○1番:ワイルドカード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:スワーヴアラミス=アタリ!
複勝:6番:ルールソヴァール=ハズレ
馬連:1-12、12-15、1-15=ハズレ
馬単:12-1=ハズレ
ワイド:6-12、1-6、6-15=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、12、15=ハズレ
三連単:12-1-15、12-1-6=ハズレ

振り返って

仕切り直しのマーチSがスタートしました。
揃ったスタート、ハナにリアンヴェリテ、追っていくメイショウワザシ、内からテルペリオン、スワーヴアラミスと続きます。

ワイルドカード、アシャカトブと続く先行集団。

ハナを切ってレースを引っ張るリアンヴェリテ、メイショウワザシが外から、内からテルペリオンの順で進みます。スワーヴアラミスもテルペリオンと全く差が無い追走、
その直後に内ワイルドカードと外アシャカトブの二頭が追走しており、さらに差が無くインにタイムフライヤー、外にはルールソヴァールの二頭。

概ね予想馬が二番手から先行集団に位置取り悪くない感じがします。
1000mは61.9秒、ペースとしても悪くないペースなんじゃ無いかなぁと思いながら進むレースを見つめます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はリアンヴェリテがまだレースを引っ張っていますが、ソロソロメイショウワザシが迫ってきています。
さらに外からはスワーヴアラミス、並び掛けて三頭が横一線に並ぶ展開。
直後にはワイルドカードが内から、外にはテーオーフォース、クリンチャーあたりも迫ってきています。
ん?クリンチャーが大外に持ち出しました。これはもしかして。

最後の直線へ

先頭は三頭が横並びと思いましたが、すぐにメイショウワザシが先頭、追ってスワーヴアラミス、外からクリンチャーがやってくる、アシャカトブは四番手。
そこからスワーヴアラミスが抜け出して先頭に立ちます。メイショウワザシは二番手三番手に下がり二番手にはクリンチャー、スワーヴアラミスとクリンチャーの二頭で先頭争い、直線を進んでいきます。

最後、大外から一気にレピアーウィットが飛んでくるものの、これは三着争いまで。
先頭はスワーヴアラミス、クリンチャーの追撃を振り切ってゴールイン、スワーヴアラミスの勝利。
二着には…、クリンチャーでした。また、クリンチャーにやられたか、芝でもそうでしたがこれで何度クリンチャーにやられたことか。(予想に入れると来ないんですよねクリンチャーたら)
三着はレピアーウィット、いい脚で後ろから飛んできました。四コーナー時点でも結構後ろだったのを直線だけの競馬で三着に食い込んだのはなかなか評価してよさそうな感じが。
でも迷ったとしてもアシャカトブとかタイムフライヤーをルールソヴァールとメイショウワザシと入れ替えるくらいの迷い方しかしてなかったから、どっちにしろクリンチャーやレピアーウィットは予想に入れられなかった、潔く諦めるしかなさそうです。

結局的中は
単勝:12番:スワーヴアラミスが的中、270円

ささやかな的中。