SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中京11R-中京記念

広告

久々に中京コースに戻ってきた中京記念、荒れ模様だった過去三年と比べてまた平穏決着に戻るんじゃないかなぁと。

予想:

◎9番:ホウオウアマゾン
○11番:ディヴィーナ
▲8番:サブライムアンセム
△14番:カイザーミノル

馬券は:

単勝:9番:ホウオウアマゾン
複勝:14番:カイザーミノル
馬連:9-11、8-9、8-11
馬単:9-11、9-8
ワイド:9-14、11-14、8-14
三連複:ボックス
    8、9、11、14
三連単:9-11-8、9-11-14

考えたこと:

去年は対抗が三着に入っただけ、残念。
去年の予想:予想2022:小倉11R-中京記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:小倉11R-中京記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

小倉開催だった近二年は1800mの実績がある馬が上位だったこともありますが、再び中京1600mに舞台が戻る今年からはまたマイラーたちの力比べになりそうなレースです。無理な穴狙いも近三年ほどには期待できないような感じがします。

そこで気になるのは近二走が同じレースを使っている三頭の牝馬、ルージュスティリアとディヴィーナとサブライムアンセムです。
穴目だとホウオウアマゾンとメイショウシンタケの二頭がこの三頭の次点にいます。
メイショウシンタケが思ったよりも人気している単勝11.2倍の五番人気なのに対して、ホウオウアマゾンは思ったよりも人気していない15.7倍の六番人気と似通った人気になっています。これならホウオウアマゾン狙って面白いかなと思います。

あと週中で気になっていたのはウイングレイテストですが、上位人気馬に名を連ねています。カイザーミノルは予定通り大穴。

そうなると、牝馬三頭のうちルージュスティリアとディヴィーナが上位人気となっていることもあり中心にしたくなってしまうのですが、中京開催の中京記念はイメージほど夏の牝馬が上位に来ないレース、一番人気だった2019年プリモシーンも三着に終わっているように、牝馬の成績がいまいち。ん、そうなるとホウオウアマゾン?

本命はホウオウアマゾンにしました。
久々に中京に開催が戻ってきた中京記念で、2歳時野路菊Sを勝利して以来三年ぶりの久々に中京コースへの出走となるホウオウアマゾン、成績からは阪神巧者としての存在感はあるけど中京コースや左回りのイメージがないため人気はほどほどに収まっています。
海外帰りのホウオウアマゾンがここを勝ち切って阪神だけじゃないところを見せてくれることを期待しています。

対抗はディヴィーナにしました。
ヴィクトリアマイルの四着好走、右回りより左回りが好成績ですし全四勝が全て中京コースというコース巧者、一番人気だった今年一月の睦月Sを四着敗退しているのはちょっと気になるけど、ヴィクトリアマイルで見せた上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出せればここでも勝ち負け。

三番手評価にはサブライムアンセムを。
ルージュスティリアを堅実に狙ってもいいのですが、二走前の阪神牝馬Sが頭から離れずサブライムアンセムを選びました。
近三走で二桁着順になっている二戦はいずれも出遅れで大敗、現状はゲートが課題となっています。ただ阪神牝馬Sがそうだったようにゲートさえ五分なら重賞でも勝ち負け、ルージュスティリアに先着となる二着だった阪神牝馬Sを考えるとスタート次第で実力はこちらが上、スタートが全ての鍵を握っていそうです。

穴のおさえにはカイザーミノルを。
今回はあまり荒れないイメージの中京開催での中京記念なのであまり穴狙いせずに堅実にいったほうがいいかなぁと思ったのですが、穴にぴったりなカイザーミノルがどうしても気になったので複勝とワイドでおさえにしました。
気になる要因はやはり中京開催の京都金杯で二年連続好走を見せていること。他場ではそれほど奮わない成績ですが中京マイル戦に限っては去年勝ち馬に0.1秒差三着、今年は勝ち馬から0.3秒差と去年より落ちてはいるもののそれでも複勝圏まであった五着でした。中京だけは走っている点に加えて前走から主戦の横山(典)JKが鞍上に戻ってきたことも好材料、気になる穴馬カイザーミノルを複勝とワイドで狙ってみます。