SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-京都牝馬S

広告

阪神1400mの重賞でちょっとヴィクトリアマイルには遠いけど高松宮記念には関係するかもしれない重賞。今年こそ明け四歳馬。

予想:

◎16番:ウォーターナビレラ
○13番:ウインシャーロット
▲5番:ララクリスティーヌ
△15番:ルチェカリーナ

馬券は:

単勝:16番:ウォーターナビレラ
複勝:15番:ルチェカリーナ
馬連:13-16、5-16、5-13
馬単:16-13、16-5
ワイド:15-16、13-15、5-15
三連複:ボックス
    5、13、15、16
三連単:16-13-5、16-13-15

考えたこと:

去年はロータスランドが押し切って二着にスカイグルーヴで決着、一着・三着でした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-京都牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-京都牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

概ね前残りの展開、去年と同じ展開になるとしたら週中で気になっていたウインシャーロット、ウォーターナビレラ、ロータスランドの三頭がかなり有力に見えてきます。
ただ、人気は思ったほど偏りがなく上位人気が拮抗して混戦模様、ララクリスティーヌとルピナスリードもそれなりに人気を集めそうですし、穴候補だったサブライムアンセムも穴人気していてちょっと大きく狙うのは難しいかなと言う感じがしてきます。

本命は初志貫徹してウォーターナビレラにしました。
明け四歳でようやく適距離に戻ってきた阪神1400m戦、ただ近三走の不振のせいか思っていたほど人気を背負っていない今回、相手関係は楽ではないとはいえ桜花賞で見せたスターズオンアースとの追い比べはかなり力を感じさせる走りだったのが印象に残っています。
鞍上は主戦の武豊JKですし、外枠の8枠16番もマイル戦と違って1400m戦ならもんだいなさそう。本命に。

対抗はウインシャーロットにしました。
前走ターコイズSではゴール前でミスニューヨークに差し切られていますが、今回は阪神1400mということで後ろから来る馬の追撃も凌ぎきるんじゃないかなぁと。展開もこれと言ってハナにこだわる馬もおらずウインシャーロットがレースを引っ張るような感じがします。逃げ切りもありそうですが名手が番手からとらえにくるかなと思ったのでこの評価に。

三番手評価にはララクリスティーヌを。
前走のキャピタルSで本命にして勝ち切ってくれた実力を評価して。
とはいえ三走前には昇級初戦でいきなりリステッド競走でルプリュフォールとアタマ差の接戦で勝ち負け、二走前には阪神コース巧者のダイアトニック相手に0.2秒差二着し前走惜敗のルプリュフォール(三着)に先着と好走しています。このメンバーに入っても遜色なく、むしろ阪神1400mでダイアトニックと互角だった戦歴が光っている感じ。一発あっても。

穴のおさえにはルチェカリーナを。
サブライムアンセムが穴人気していることで穴狙いはルチェカリーナに変更しました。
前走阪神Cでダイアトニックに0.2秒差六着を評価、昇級初戦でしたが阪神巧者のダイアトニックから0.2秒差はスワンSのララクリスティーヌと同じタイム差、レースの質は違っているとは言え準オープンクラスでも度々勝ち負けしていた阪神1400mならこの馬も適性がありそう。穴で一考しました。