サマーマイルシリーズ初戦のリステッド競走、この後も期待できそうなジャスティンスカイに注目が集まります。
予想:
◎13番:ジャスティンスカイ
○12番:セルバーグ
▲6番:アナゴサン
△5番:ラインベック
馬券は:
単勝:13番:ジャスティンスカイ
複勝:5番:ラインベック
馬連:12-13、6-13、6-12
馬単:13-12、13-6
ワイド:5-13、5-12、5-6
三連複:ボックス
5、6、12、13
三連単:13-12-6、13-12-5
考えたこと:
去年は予想馬一頭だけ、他は全て着外という結果に終わりました。
去年の予想:予想2022:阪神11R-米子S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-米子S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
サマーシリーズ唯一のリステッド競走とレース格は下ながら、去年、一昨年と二年連続で勝ち馬がサマーマイルシリーズチャンピオンになっているレースです。それだけに、この後のサマーマイルシリーズにも参戦すると思えそうな出走馬を狙いたいと思いました。
本命はジャスティンスカイにします。
前走マイラーズCは九着と大敗、重賞の壁は厚かったようです。ただ今回は二走前に勝利もある阪神1600mのリステッド競走であり、ここは堅いと考えました。
阪神マイル戦というコースにも実績があるし、前走はちょっと度外視して本命で狙ってみます。
対抗はセルバーグにしました。
二走前に阪神マイル戦の準オープンクラスを勝利、前走は同じ阪神1600m六甲Sで昇級初戦を四着、条件戦の実績を考えると間違いなくコース巧者の気配は観て折れますし、若駒の頃には重賞で歯が立たなかったのも前走のレース振りからは勝ち切るまであってもよさそう。六甲Sでセルバーグ以上の上位馬が出走してこないことからジャスティンスカイ同様にここは勝ち負け。
三番手評価にはアナゴサンを。
前走昇級初戦でしたが谷川岳Sを三着好走、ここで0.2秒差四着だったのはココロノトウダイです。洛陽Sでジャスティンスカイが勝利した時の二着馬がココロノトウダイ、そのタイム差は0.2秒差とアナゴサンとジャスティンスカイの差はココロノトウダイをモノサシとしたタイム差としては全くないことに気づきました。だからといって単純に互角といえませんが。
小回りコースの専門と思っていたのですが、準オープンクラスでは阪神マイル戦一戦と2000m戦を二戦とこなしていて一勝二着一回とよく走っています。阪神コースはよさそうですし勝ち切らないまでも前走のような入着まではありそう。
穴のおさえにはラインベックにしました。
最初はマイラーズCでジャスティンスカイに先着したシャイニーロックも気になっていましたが、展開から考えるとなんとなくラインベックかなぁと考えて選びました。シャイニーロックはジャスティンスカイに洛陽Sで0.3秒差三着、マイラーズCでは0.4秒差先着の四着、リゲルSではラインベックに0.1秒差で勝利しているシャイニーロックも魅力ではあるのですが、同型のアナゴサンやノルカソルカの存在が気になって今回は掲示板くらいかなぁと。
そうなると番手で控えて早目抜け出すラインベックに最後外から差してくるジャスティンスカイという組み合わせもアリなんじゃないかと。なんとなくですがおさえはラインベックを選びました。