SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-大阪城S

広告

阪神コース適性のうちでも外回りコースへの適性に着目して狙ってみることにしました。

予想:

◎9番:エアファンディタ
○10番:フライライクバード
▲2番:シャイニーロック
△11番:エルプシャフト

馬券は:

単勝:9番:エアファンディタ
複勝:11番:エルプシャフト
馬連:9-10、2-9、2-10
枠連:5-6
馬単:9-10
ワイド:9-11、10-11、2-11
三連複:ボックス
    2、9、10、11
三連単:9-10-2、9-10-11

考えたこと:

去年はハズレ、対抗二着も本命馬がもう一歩でした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-大阪城S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-大阪城S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年はハンデ戦らしい軽ハンデ馬の好走が目立ったので穴は軽ハンデ馬を狙いたいと思いますが、中心はやはり実績馬。

本命はエアファンディタにしました。
チャレンジC五着は内回り2000mだからさておき、その前走カシオペアSでも勝ち馬に0.3秒差四着と好走、阪神コースはマイル戦で三勝二着二回と外回りの阪神コースはかなり得意としている傾向が見て取れるので、ここは一年振りの勝利に期待して本命としました。

対抗はフライライクバードにしました。
東京向きの馬のようなイメージが古馬になってから付いていますが、初勝利から1勝クラスと二連勝したのが阪神2400mでした。そう考えると、距離短縮ではありますが外回りコースには実績があって、久々の1800m戦ではありますが十分戦えそう。
序盤で余り置いてかれないようにするのが鍵になりそうな気がします。後ろ過ぎると厳しいような気が。

三番手評価にはシャイニーロックを。
阪神マイル戦のリステッドを二戦連続好走、その内リゲルSは八番人気の低評価ながら勝ち切っています。
近二走から阪神外回りのコース実績は評価できますし、レースを引っ張る形になっても仕掛けてくる馬はいなさそう(いたとしても外枠に入ったニホンピロスクーロくらい)で、1枠2番という内枠を利してマイペースの粘り込みに期待しています。内枠の逃げ馬に期待。

穴のおさえにはエルプシャフトを。
これは思いっきり贔屓目ですがブエナビスタ弟のエルプシャフトを。
前走は余り良いところはなかったものの、中央復帰初戦を無事完走。今回は二戦目となりますが、鞍上今村JKで変わり身に期待。