SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-大阪城S

広告

日曜阪神メイン。
残念ながらハズレでした。思ったほどレッドガランがお終い伸びなかった。掲示板には来ているのですが。

予想の結果:

2着:○12番:カレンシュトラウス
 …
4着:◎4番:レッドガラン
5着:▲5番:バイオスパーク
 …
8着:△9番:ラセット

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:レッドガラン=ハズレ
複勝:9番:ラセット=ハズレ
馬連:4-12、4-5、5-12=ハズレ
馬単:4-12=ハズレ
ワイド:4-9、9-12、5-9、4-5、5-12=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、9、12=ハズレ
三連単:4-12-5、4-12-9=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場、芝は良馬場、ハンデ戦がスタートです。
順調にゲートインが進んでレースがスタート。

揃ったスタートで始まったレースは、外からアルサトワ、内からサトノフェイバーが出てきます。ハナに行くのはサトノフェイバー、アルサトワ控えて二番手で進むようです。
三番手レッドガラン、並んでアイコンテーラー、外にミヤジコクオウ、直後に三頭横並びの真ん中にバイオスパークが追走しています。ラセットは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はサトノフェイバー、レースを引っ張ります。アルサトワ二番手、直後三番手がレッドガラン、直後二頭置いてバイオスパーク、並びに動きはなく淡々と流れているように見えます。

最後の直線へ

先頭はサトノフェイバー、レッドガランは外に持ち出すのが見えました。ここから。
そのレッドガランの直後からバイオスパークも来ています。
先頭はアルサトワに替わった、直後レッドガランが来ているが大外から一気にカレンシュトラウス、しかしアルサトワがまだ余力十分、アルサトワの粘り込みにカレンシュトラウスが末脚を延ばして迫りましたが及ばず、アルサトワが凌ぎきって先頭でゴールイン。
勝ったのはアルサトワでした。二着にカレンシュトラウス、三着にアイコンテーラーが入線、その直後に本命にしたレッドガランやバイオスパークが続いて入線しています。うーん、残念。

思ったほど伸びなかったレッドガランは57.5キロのトップハンデが響いたんでしょうか、ここからというところで伸びきれなかったような感じはしました。一方で斤量54.0キロだったアルサトワ、逃げたサトノフェイバーを直線でかわして、最後のはカレンシュトラウスの追撃はあったものの凌ぎきって押し切りました。さらに軽ハンデ52キロだったアイコンテーラーもレッドガランが外に持ち出してから内を行き流れに乗って入着できたような感じがします。