SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-リゲルS

広告

エルプシャフトが中央復帰、さすがに単勝では狙えないのですが、複勝とワイドで狙ってみたいと思います。

予想:

◎9番:グランデマーレ
○8番:ワールドウインズ
▲2番:シュヴァリエローズ
△6番:エルプシャフト

馬券は:

単勝:9番:グランデマーレ
複勝:6番:エルプシャフト
馬連:8-9、2-9、2-8
馬単:9-8、9-2
ワイド:6-9、6-8、2-6
三連複:ボックス
    2、6、8、9
三連単:9-8-2、9-8-6

考えたこと:

去年はちょっと単穴狙い過ぎて失敗、何とか的中は出来ましたが。
去年の予想:予想2021:阪神11R-リゲルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-リゲルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

少頭数の九頭立てとなったレースですが、上位人気は前日オッズでは割れており半数を超える六頭が単勝10倍を切るオッズと大混戦模様。

本命はグランデマーレにしました。
阪神1600mなら瞬発力がものを言うコース、2勝クラスと準オープンクラスを二連勝したのが阪神マイル戦というグランデマーレならここも安心して観ていられそう。昇級初戦は関屋記念でしたが上がりはメンバー中最速の脚を繰り出して後方から掲示板まで飛んで来ました。今年は1月のニューイヤーSしか出走していませんがそこでは前目押し切りを狙って最後はカラテと好勝負し二着惜敗、混戦模様ですがグランデマーレに期待しています。

対抗はワールドウインズにしました。
阪神コースの成績はあまり振るわないのですが、オープン特別の芝のマイル戦なら確実に脚を使っているのでここも期待。
去年の六甲Sを一番人気で着外に敗退しているのはちょっと気に掛かるところですが、その前の関門橋Sでは本格化前のパンサラッサに競り勝っていたり、その前走の準オープンクラスではダート転向前のジュンライトボルトに競り勝っていたりと実力は評価されていた一頭。ここなら。

三番手評価にはシュヴァリエローズを。
ここはフォルコメンとシュヴァリエローズで迷うところですが、前走ポートアイランドSを着外に負けているフォルコメンより前走掲示板に届かないも勝ち馬に0.3秒差と検討したシュヴァリエローズを取りました。メイSでも三着ワールドウインズに0.1秒差の四着でしたし、ワールドウインズ好走ならこの馬も好勝負出来そう。マイルの距離が二歳戦依頼ということでどっちに転ぶかは分からない所もあるのですが二走前で見せた上がりの脚があればここでも上位争いはできそうに思えます。

穴のおさえにはエルプシャフトを。
ここは完全に贔屓目と趣味の領域で。
地方に転出してからコツコツ成績を積んできたエルプシャフトが九歳にして驚きの中央競馬復帰ということで複勝とワイドで。
年齢を考えると厳しいメンバーでなかなか難しいレースではありますが、無欲の好走に期待しています。