中山メインレースはダート1800mのオープン特別。
穴に迷うレースになりそうです。
予想:
◎15番:アラジンバローズ
○4番:ニューモニュメント
▲16番:サンダーブリッツ
△10番:キタノヴィジョン
馬券は:
単勝:15番:アラジンバローズ
複勝:10番:キタノヴィジョン
馬連:4-15、15-16、4-16
馬単:15-4、15-16
ワイド:10-15、4-10、10-16
三連複:ボックス
4、10、15、16
三連単:15-4-16、15-4-10
考えたこと:
去年は最後まで競り合った穴狙いの複勝のみの的中に終わりました。
去年の予想:予想2021:中山11R-師走S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-師走S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年もそうですがペースは速くなりがち、差し・追い込みで固めるほど自信はないのですが、それでも前より後ろから行く馬。
本命はアラジンバローズにしました。
三連勝でオープンクラスに昇格した勢いで昇級初戦ですが勝ち切るまであるとみて本命に。二連勝したのは小倉の重馬場コースを前で押し切り、小回りコースはよく、初コースですが中山1800mという舞台も合っているように見えます。デビューから複勝率100%という安定した走りが魅力、ですが近走は前で流れに乗って上がり最速の脚を使っているのもあってオープンクラスでも即通用と見ました。
対抗はニューモニュメントにしました。
アラジンバローズ同様人気しそうな一頭、勢いのアラジンバローズならこちらニューモニュメントは実績のニューモニュメントといえそうなほど今年の成績は安定しています。
三着だったアンタレスSを除く五レースはすべてオープン特別ですが一勝二着三回、三着一回とかなり堅実に走っていて、しかもそのほとんどが後ろから一気に飛んで来ての入着、今回もペースが速くなるならニューモニュメント向きのレースになりそう。
三番手評価にはサンダーブリッツを。
一発までありそうな感じがするサンダーブリッツをおさえに。
中山ダート1800mは今年の総武S二着を始めとして勝ち鞍こそないものの勝ち負けは何度もあります。加えて今年は総武S二着からオアシスS勝利のあとパタッと好走から見放されています。
ただ、中山ダート1800mで上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使っているようにレースの流れさえ向けばニューモニュメント同様チャンスはありそう。一発まで。
穴のおさえにはキタノヴィジョンを。
長いところ向きのような成績に見えるのであまり人気しないだろうと踏んで複勝とワイドで狙います。
中山ダート1800mはポルックスSで勝ち馬から0.4秒差の五着とか準オープンクラスでも上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して四着まで飛んで来たレースなどもあって相性は良さそう。ダート2100mだけじゃないところをここで見たい一頭です。