SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中山10R-総武S

広告

メインレース前に古馬のダート中距離戦。二連勝で昇級初戦の人気馬が気になります。

予想:

◎3番:バーデンヴァイラー
○14番:サンダーブリッツ
▲6番:ハギノアトラス
△2番:ロードリバーサル

馬券は:

単勝:3番:バーデンヴァイラー
複勝:2番:ロードリバーサル
馬連:3-14、3-6、6-14
馬単:3-14
ワイド:2-3、2-14、2-6
三連複:ボックス
    2、3、6、14
三連単:3-14-6、3-14-2

考えたこと:

去年は残念ながら掲示板止まり。
去年の予想:予想2021:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はバーデンヴァイラーにしました。
現在二連勝中、今回が昇級初戦となる一戦ですが、前走の準オープンクラス勝利はインパクト大でした。逃げたウィリアムバローズを直線でかわして突き放すこと三馬身差でゴール、そのウィリアムバローズは二着に粘り込んでいます。準オープンクラスではなかなかのメンバーだったレースだったことから昇級初戦のここでもいきなり通用しそうな雰囲気を醸し出しています。
二連勝を決めたのが阪神ダート1800m戦で中山は今回が初コースとなりますが、右回りは良いので昇級初戦でもいきなりやってくれそう。

対抗はサンダーブリッツを。
大外8枠14番に入りましたが、オープン特別の近四走は三着二回と七着二回に終わっています。同枠のドリュウに先着を許していますが、中山ダート1800mのラジオ日本賞で三着に入ったのを評価して対抗にしました。
勝ち馬が番手から押し切ったレースでしたが二着と四着には後方から飛んで来た末脚勝負の馬が二頭きており、サンダーブリッツと接戦となっています。
鞍上も中山といえばの田辺JKに手が戻って期待大。たぶん人気しますがここも外せない一頭です。

三番手評価にはハギノアトラスを。
ラジオ日本賞は九着と大敗したものの、その次走となる師走Sでは二着に好走、中山ダート1800m戦でしっかり結果を残しました。オープンクラスに昇級初戦が一昨年の師走Sで四着好走があったことを考えると13番人気の低評価で二着好走ができたのは成長の跡を感じます。
前走九着と大敗したこともあって今回もそれほど人気しないと思うのである程度はオッズが見込めますが勝ち負けまであっても。乗り替わり戸崎JK込みで期待しています。

穴のおさえにはロードリバーサルを。
オープンクラスに昇級してから三戦連続六着と掲示板まであと一歩が届いていない状況ですが、そろそろクラス慣れしてきて好走が期待できそうな感じが。
中山実績はそれほどありませんが、少ないなかで準オープンクラスで四着があって、得意コースというほどでもないけどまずまず走ってくれそう。
鞍上は川田JKを確保して挑む今回は2枠2番と内目の枠を引けましたし、隣のバーデンヴァイラーをみながらレースを進められるのもよさそう。穴で期待。