去年の結果からは高松宮記念に向けたレースというよりは中山巧者のスプリンターを探すレースという印象の重賞です。
予想:
◎2番:スマートクラージュ
○11番:マイネルジェロディ
▲1番:マリアズハート
△15番:ロードベイリーフ
馬券は:
単勝:2番:スマートクラージュ
複勝:15番:ロードベイリーフ
馬連:2-11、1-2、1-11
枠連:2-6、2-8
馬単:2-11、2-1
ワイド:2-15、、11-15、1-15
三連複:ボックス
1、2、11、15
三連単:2-11-1、2-11-15
考えたこと:
去年は前残りの結果に末脚勝負のタイプをねらってしまいハズレでした。
去年の予想:予想2021:中山11R-オーシャンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-オーシャンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
高松宮記念前哨戦となる中山1200m戦ですが、本番に向けたタイプより中山巧者のほうが目立つレースの印象があります。
気になっているのは枠順発表前の週中でも気にしていたジャンダルムや近走に中山コース好走実績を持つマリアズハート、マイネルジェロディ、ロードベイリーフあたり。
しかし、うーん、アタマで単穴…。ちょっと尻込みしてしまいます。
本命はスマートクラージュにしました。
現在二連勝中、いずれも中山コースではありませんが準オープンクラス勝利直後で挑んだ昇級初戦はダディーズビビッドやタイセイアベニール、グルーヴィットと言った結構な実力馬相手に勝ち切りました。
2枠4番で好位のインがすんなり取れたのも大きかったような感じがしますが、今回も2枠2番と内枠を引き当て前走のようなレース運びで重賞初制覇もありそうな感じがします。
中山は初コースですが阪神コース実績から右回りコースには問題なさそうです。期待。
対抗はマイネルジェロディにしました。
三走前に昇級初戦だった準オープンクラスを中山コースで勝利し二連勝でオープンクラスに昇級しました。昇級初戦も中山1200m戦のカーバンクルSで一番人気の期待には応えられませんでしたが勝ち馬と0.1秒差の三着、カーバンクルSを勝ったサンライズオネストはその次走波及杯で重賞三着と好走を見せました。
メンバー的には阪急杯より楽に見えますし、中山コース実績も近三走のうち二戦で見せてくれています。主役を食う可能性も感じます。
三番手評価にはマリアズハートを。
最内枠となる1枠1番、中山コースで1枠1番となった去年の春雷Sで二着好走という実績があります。鞍上もそのときと同じ大野JKですし、春雷Sは二年連続二着、さらに条件戦の勝ち上がり四勝は全て中山1200m(うち1勝はダート戦ですが)という中山巧者。
当日もっと人気してくるような気もしますが、前日オッズ単勝13.0倍の七番人気と魅力的です。包まれなければ。
穴のおさえにはロードベイリーフを。
大外枠に入ってしまったけどロードベイリーフを穴のおさえに。
中山コースは二戦して二走前の準オープンクラス勝利がある一勝です。これだけで実績が、というのもなんか心細いものがありますが、前走大敗もあって人気は皆無(前日オッズ単勝66.9倍の13番人気)といえそうなのが複勝狙いの理由の一つ。前走大敗ですが本番を見据えた仕上げとはちょっと考えにくく、ここ勝負で挑んできそうなところに魅力を感じて穴で一考を。