この日全て二着・三着でハズレ、ここも単穴一発スカーフェイスを予想にいれることはできず残念な結果に終わりました。
予想の結果:
2着:◎9番:エアファンディタ
3着:○10番:フライライクバード
…
8着:▲2番:シャイニーロック
…
16着:△11番:エルプシャフト
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:エアファンディタ=ハズレ
複勝:11番:エルプシャフト=ハズレ
馬連:9-10、2-9、2-10=ハズレ
枠連:5-6=ハズレ
馬単:9-10=ハズレ
ワイド:9-11、10-11、2-11=ハズレ
三連複:ボックス
2、9、10、11=ハズレ
三連単:9-10-2、9-10-11=ハズレ
振り返って
中山と違って快晴の阪神競馬場では芝もダートも良馬場の開催。
芝1800mの大阪城Sがスタートを迎えます。順調なゲートインからレースがスタート。
揃ったスタート、
ハナに行くのはシャイニーロック、外からニホンピロスクーロがせまってきます。フライライクバードが先行集団、エアファンディタは中団待機くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はまだシャイニーロック、半馬身でニホンピロスクーロが続きます。、徐々に外からダブルシャープも迫ってきました。
先頭三頭並んだくらいで直線の入り口に向かっていきます。
最後の直線へ
先頭はシャイニーロック、内ラチ沿いからプライドランドがシャイニーロックに接近してくるも、外から期待の本命エアファンディタが伸びてきていますがまだ間隔がありそう。エアファンディタが先頭に到達前に先頭に立つのはフライライクバード、エアファンディタがフライライクバードが先頭に立つように見えたタイミングで外から差してきています。これはいいか?と思ったそのときでした。
フライライクバードとエアファンディタが並ぶ、と思ったその間からスカーフェイスが抜け出してきます。
エアファンディタが一気に差し切るかと思ったところで、スカーフェイスがフライライクバードを差し切ってエアファンディタを突き放す、スカーフェイスが先頭に立ったところでゴール板を迎えました。
勝ったのはスカーフェイス、二着にエアファンディタとフライライクバードの争い、直前裏の10Rに続きここでも二着・三着…、またしても勝ち馬が抜ける結果に終わってしまいました。なんともはや。
1000m通過が58.6秒と速くなったことで前崩れのような格好に見えました。うーん。確かに末脚勝負ならスカーフェイスもいい脚はあるのですが勝ち切るまではなぁ、展開利とはいえちょっと予想の範囲外でした。