SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-オールカマー

広告

今年もオールカマーは牝馬の勝利、しかしその牝馬は三冠牝馬でなく重賞初勝利の良血馬でした。

予想の結果:

5着:◎10番:テーオーロイヤル
6着:▲8番:デアリングタクト
7着:○5番:ヴェルトライゼンデ
 …
9着:△12番:フライライクバード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:テーオーロイヤル=ハズレ
複勝:12番:フライライクバード=ハズレ
馬連:5-10、8-10、5-8=ハズレ
馬単:10-5、10-8=ハズレ
ワイド:10-12、5-12、8-12=ハズレ
三連複:ボックス
    5、8、10、12=ハズレ
三連単:10-5-8、10-5-12=ハズレ

振り返って

昨日とは一転して晴天の中山競馬場、馬場も回復して芝は良馬場発表です。ダートは稍重だけど芝はもう回復しているようです。
ゲートインが進んで行きバビットが多少ゲートインを嫌いましたが問題なくゲートへ。レースがスタート。

揃ったスタート、スタートダッシュから前に行くのは大外からバビットが一気にハナへ、二番手キングオブドラゴン、世間の予想通りこの二頭がレースを引っ張る形。三番手にはウインキートスとテーオーロイヤルが付けています。ソーヴァリアントやジェラルディーナがその直後。さらにその直後にはフライライクバードが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はバビット、二番手キングオブドラゴンが変わらず、徐々に仕掛けてきているのはフライライクバード、ウインキートスが三番手を進んでいたのを制して外から三番手に、さらにそのフライライクバードの外からはテーオーロイヤルが前に迫ってきています。これは期待できそうなテーオーロイヤルの勝負所、ここから。

最後の直線へ

先頭はバビット、二番手にはウインキートス、内ラチ沿いからジェラルディーナが抜けてきます。大外から一気にロバートソンキーも来ていますが、バビットとウインキートスの間を縫ってかわしたジェラルディーナが先頭に立ちます。テーオーロイヤルも含め意外と外回した組が伸びない。
先頭に立ったジェラルディーナ、そこに内から外に持ち出したロバートソンキーが一気にテーオーロイヤルに並ぶ、いや並ぶ間もなく差し切って先頭を行くジェラルディーナを追撃。しかしその追撃は先頭には及ばず、ジェラルディーナが先頭でゴールイン、今年も牝馬の勝利でオールカマー決着でした。

ここでジェラルディーナですか…、いつもなら狙っているけど今回は切ってしまったジェラルディーナ、ここで重賞初制覇か…、なんとも巡り合わせというのは不思議なものです。

なんて思いながらレースのリプレイを見ていたら、勝ったジェラルディーナも二着のロバートソンキーもさらに三着に入ったウインキートスまで直線に入るまでラチ沿いの経済コースを通っていたという。スローの中距離戦で内枠スタートの経済コースを通った馬が上位を占めたという結果に見えました。
オールカマーって1枠1番の複勝率が高いんですよね、確かテレビでやっていた。今年みたいな内枠独占ということはないだろうけど、来年の自分用に覚えておこうと思いました。