この日の二着・三着続きが始まったレース。ゴール前クビ差で三頭が並ぶレースでしたが及ばずハズレでした。
予想の結果:
2着:◎9番:ヴァルツァーシャル
3着:▲3番:タイセイサムソン
…
6着:○11番:フィロロッソ
…
16着:△12番:エマージングロール
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ヴァルツァーシャル=ハズレ
複勝:12番:エマージングロール=ハズレ
馬連:9-11、3-9、3-11=ハズレ
馬単:9-11、9-3=ハズレ
ワイド:9-12、11-12、3-12=ハズレ
三連複:ボックス
3、9、11、12=ハズレ
三連単:9-11-3、9-11-12=ハズレ
振り返って
中山競馬場は曇り空、日差しはないものの芝もダートも良馬場での開催となっています。
メイン前にダート戦の総武Sがスタート。
揃ったスタート、ハナに行くのは大外からノーブルシルエットが前に、内からはタイセイサムソンが前に出てきます。
ハナに立ったのはタイセイサムソン、二番手ノーブルシルエット、直後にダイメイコリーダと他一頭が続きます。
ヴァルツァーシャルは好位集団くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はタイセイサムソン、差が無くノーブルシルエットと並んでいます
ヴァルツァーシャルが徐々に前二頭に接近してきています。
最後の直線へ
先頭はタイセイサムソン、二番手ノーブルシルエット、三番手争うにヴァルツァーシャルが徐々に迫る、タイセイサムソンが粘ってヴァルツァーシャルとの争いなら的中だが…。
と思った時、外からヴァルツァーシャルと馬体を併せていたホウオウルバンがヴァルツァーシャルをかわすと粘るタイセイサムソンも差し切って一気に先頭に立ち、二頭を従えてそのままゴールイン。
勝ったのはホウオウルバンでした。二着にヴァルツァーシャル、三着がタイセイサムソンでした。二着・三着…。
ホウオウルバン、条件戦で中山ダート1800m三連勝の実績があり、全四勝全てが中山ダート1800mというコース巧者を軽視したのが運の尽きというやつかもしれません。前走中京コースでしたがオープン特別で人気薄ながら二着もあったし、ここは狙っておくべきだったのかもしれません。ただ二走前に得意なはずの中山ダート1800mで着外となっているのが気になって何か違うなという感じになっていました。コース巧者は一回負けたくらいでは度外視して評価しておくのは必要だなぁと思いました。