SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山10R-師走S

広告

予想馬がまったく勝負に絡まない中、ヴァルツァーシャルだけが勝負に絡んできました。せめて勝ち切ってくれれば、と思ったものの、残念ながら二着、ハズレでした。

予想の結果:

2着:◎1番:ヴァルツァーシャル
 …
10着:▲7番:パワーブローキング
 …
13着:△13番:ナイママ
14着:○10番:ホウオウルバン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ヴァルツァーシャル=ハズレ
複勝:13番:ナイママ=ハズレ
馬連:1-10、1-7、7-10=ハズレ
馬単:1-10、1-7=ハズレ
ワイド:1-13、10-13、7-13=ハズレ
三連複:ボックス
   1、7、10、13=ハズレ
三連単:1-10-7、1-10-13=ハズレ

振り返って

この日中山競馬場は晴天、芝もダートも良馬場発表です。

ダート1800mリステッド競走となる師走Sがスタートしました。

ハナに行くのは外から勢いよくベストリーガードがハナに立ちます。二番手ゼットリアンとフォルコメン、イフティファールあたりが続きます。

ベストリーガードがハナを奪ってレースを引っ張ります。余り差がなくフォルコメンが追走、直後にゼットリアン、イフティファールの外にゴールドハイアーが続きます。
直後ホウオウルバン、その直後にナイママやヴァルツァーシャルの姿が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ベストリーガードの先頭は変わらず、フォルコメンが半馬身くらいで二番手も外からゴールドハイアーが徐々に進出、四コーナーで先頭のベストリーガードに並び掛けました。

最後の直線へ

先頭はベストリーガードとゴールドハイアーの二頭での争い、直後から迫るのが外からキタノリューオー、内からゼットリアン、大外キタノリューオーが差し切って先頭に、そこに一気にヴァルツァーシャルが先頭を奪ったキタノリューオー目掛けて一気の飛んできますが、これは差し切れるかというと、どうかな、と思ったところがゴール板でした。

勝ったのはキタノリューオー、追撃するヴァルツァーシャルを凌いで先頭でゴールイン。二着には最後に単独二番手に浮上したゴールドハイアーを差し切ってキタノリューオーに半馬身くらいまで迫ったヴァルツァーシャルでした。三着がゴールドハイアー、以下の四着には逃げたベストリーガードが粘っていて、ある程度前残りだったような印象が残る結果でした。その直後に去年勝ったキタノヴィジョンとリキサントライという後ろから来た二頭が掲示板争いをしていて、去年ほど前崩れにならなかったなぁという印象のレースでした。
とはいえ、ヴァルツァーシャルがお終いの脚で一気に二着に飛んできていますし、ゴールドハイアーやベストリーガードに及ばなかったとはいえ、リキサントライやキタノヴィジョンも後ろから前に迫ってベストリーガードにアタマ差や半馬身差まで迫ってきています。さすがにパワーブローキングやナイママは狙い過ぎたのかもしれませんが、展開が思ったような展開じゃなかったのかなぁという印象の結果に終わりました。