SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:新潟11R-新潟牝馬S

広告

この日唯一の的中、複勝&ワイドのローゼライトが三着に入って、二着に惜敗したホウオウエミーズと組み合わせて何とか的中。

予想の結果:

2着:◎3番:ホウオウエミーズ
3着:△1番:ローゼライト
 …
5着:▲8番:ホウオウイクセル
 …
8着:○9番:フェアエールング

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ホウオウエミーズ=ハズレ
複勝:1番:ローゼライト=アタリ!
馬連:3-9、3-8、8-9=ハズレ
馬単:3-9、3-8=ハズレ
ワイド:1-3=アタリ!
    1-9、1-8=ハズレ
三連複:ボックス
   1、3、8、9=ハズレ
三連単:3-9-8、3-9-1=ハズレ

振り返って

天候は雨が収まり馬場はちょっと回復して芝とダートは共に稍重での開催となった新潟競馬場、ゲートインも順調にレースがスタート。

ハナに行くのは内から好スタートを決めたアインゲーブングやメモリーレゾンも外から押してフラーズダルム、イヤサカも前に出てきます。ハナを切ったのはイヤサカでした。フラーズダルムは控えて二番手、先行集団にローゼライトとモカフラワーが続いてその直後がアインゲーブング、内にメモリーレゾン、外にフェアエールングが続きます。さらにビジン。ホウオウエミーズは後方から四番手、直後がホウオウイクセルが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

徐々にレースが動き出し、イヤサカをかわしてフラーズダルムが先頭に立ちます。外から迫ってくるのがビジン、イヤサカは後退しフラーズダルムとビジンの二頭が先頭で四コーナーをカーブしていきます。ローゼライトがこの二頭の直後と良い位置。

最後の直線へ

先頭はフラーズダルム、内からローゼライトが伸びてきています。大外からはメモリーレゾン、一気に大外ホウオウエミーズも来ていますが、メモリーレゾンのほうが先に仕掛けていた分だけ先頭をいち早く奪います。メモリーレゾンが先頭、続くのはホウオウエミーズ、内でまだローゼライトも粘っています。
ホウオウエミーズが差し切れなさそうなメモリーレゾン伸び、メモリーレゾンがホウオウエミーズの追撃を振り切って先頭でゴールイン。

勝ったのはメモリーレゾンでした。ホウオウエミーズは二着、三着は内から伸びたローゼライトが粘り込んだように見えました。

うーん、二着・三着か、でもローゼライトはワイドで用意していたので、何とかホウオウエミーズとのワイドは取れたように思えます。ただメモリーレゾンはまったくノーマークでした。
新潟初コースだし、左回りコースもローズS五着はあるものの勝ち鞍なし、しかも準オープンクラスからの格上挑戦ながら別定戦ということで斤量面では特に優遇もない、これで三番人気と人気の一角というなかなか(個人的には)狙いにくい一頭です。でも二戦連続重賞三着で挑む去年の勝ち馬を従えて強い勝ち方でした。

的中は、
複勝:1番:ローゼライトが的中、340円
ワイド:1-3が的中、1,080円

ローゼライトの三着入線で救われた格好、四着馬とクビ差だったので危なかった。