SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-リゲルS

広告

土曜阪神メインレース。
裏でガッカリしたものの、こちらで的中でき、何とか土曜は一勝一敗。

予想の結果:

1着:◎7番:マテンロウスカイ
2着:○9番:ドゥアイズ
 …
7着:▲1番:グラティアス
 …
11着:△4番:ミッキーブリランテ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:マテンロウスカイ=アタリ!
複勝:4番:ミッキーブリランテ=ハズレ
馬連:7-9=アタリ!
   1-7、1-9=ハズレ
馬単:7-9=アタリ!
   7-1=ハズレ
ワイド:4-7、4-9、1-4=ハズレ
三連複:ボックス
   1、4、7、9=ハズレ
三連単:7-9-1、7-9-4=ハズレ

振り返って

天候は曇り発表の阪神競馬場ですが日差しも見える状況で、雨などはなく芝もダートも良馬場での開催で好レースに期待。
ゲートインも順調にレースがスタート。

ハナに行くのはエンペザー、外からアナゴサンも押して前に出てきます。勢いよくアナゴサンがハナを奪いました。続くエンペザーに並んでマテンロウスカイが続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アナゴサンが引っ張る展開、二番手マテンロウスカイに三番手エンペザーが続きます。そこにビーアストニッシドがエンペザーに並び掛けてきました。ドゥアイズも徐々に前に接近してきています。

最後の直線へ

先頭はアナゴサン、そこにマテンロウスカイがじわじわ接近してきます。マテンロウスカイが先頭を奪った、外からはドゥアイズが来ている、先頭マテンロウスカイ、ドゥアイズが鋭い差し脚で先に抜け出したマテンロウスカイに迫ってきますが、マテンロウスカイもまだまだ余裕がありそう。

そのまま、そのまま。

マテンロウスカイが抜け出した先頭に襲いかかるドゥアイズ、そのドゥアイズが置き去りにした三番手以下には粘るアナゴサンやエスコーラ、エンペザーにビーアストニッシドなどがいますがこれはドゥアイズに勝る脚はなく三着争いとなりそうです。

先頭のマテンロウスカイと迫るドゥアイズの争いになってきました。このまま決まれば嬉しい的中、マテンロウスカイ踏ん張ってくれ。

その値がいた届いたかどうか、マテンロウスカイがドゥアイズに最後一馬身より差を詰められたものの、これを退けて先頭でゴールイン。勝ったのはマテンロウスカイでした。二着がドゥアイズ。

馬連&馬単まで的中できました。三着はエスコーラだったので三連系はハズレですがきっちり本命対抗を的中出来たというのは嬉しいものです。

しかし、ドゥアイズ、ルメールJKをもってしても勝ち切れなかった重賞の壁、どのレースでも一定の力を見せてはいるんですが、これで九戦して1勝二着四回三着一回というなんとも勝ち切れない感じでした。もう少しなのに勝ち切れないドゥアイズはここでも非凡な末脚を見せて勝ち馬を追い詰めましたが二着に終わりました。

的中は、

単勝:7番:マテンロウスカイが的中、450円
馬連:7-9が的中、720円
馬単:7-9が的中、1,570円

本命対抗の二頭で的中出来たのは嬉しい的中と言えそうです。