SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-美浦S

広告

10番人気の人気薄テーオーシリウスの大逃げがハマったレース。終始テーオーシリウスがレースを支配したような格好でした。ただ展開利でエンペザーの複勝が的中、何とかこの日唯一の的中を得ました。

予想の結果:

2着:△11番:エンペザー
 …
4着:○2番:サンストックトン
 …
6着:▲12番:スパイラルノヴァ
 …
10着:◎6番:モーソンピーク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:モーソンピーク=ハズレ
複勝:11番:エンペザー=アタリ!
馬連:2-6=ハズレ
枠連:5-8、2-8=ハズレ
馬単:6-2=ハズレ
ワイド:6-11、2-11、11-12=ハズレ
三連複:ボックス
    2、6、11、12=ハズレ
三連単:6-2-12、6-2-11=ハズレ

振り返って

日差しはあるものの曇り発表の中山競馬場は芝もダートも良馬場で開催となります。
ファユエンが競走除外、12頭立てのレースとなりました。

レースがスタート
ハナに行くのはテーオーシリウス、外からエンペザーが出てきました。
テーオーシリウスがハナを奪います。二番手エンペザーという並びでレースが進みます。エンペザーもかなり三番手以下を引き離していますが、テーオーシリウスがかなり飛ばして大逃げのような格好になる展開、モーソンピークは四番手追走くらいに姿見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

テーオーシリウスの大逃げで後続が離されていきます。四コーナーでもまだ余裕はありそう。

最後の直線へ

先頭はテーオーシリウス、後続はまだ来ない、二番手にエンペザーもまだ粘っています。後続がエンペザーに迫る、しかしテーオーシリウスまで届く馬はおらず逃げ切り体勢に、後続が団子状態で二着争いとなるものの、その二着争いを尻目にあっさりと楽逃げ切り、勝ったのは大逃げがハマったテーオーシリウスの快勝でした。
二着にエンペザーが粘り込んで入線したように見えました。外から追い込んで来たサクセスシュートとの争いでしたが踏ん張ったように見えます。サクセスシュートって迷ったけど大外だから切った馬だ、と思いました。さらに四着に続くのがサンストックトン、うーんこの辺クビ差の接戦なのですが、紙一重でワイドは逃したようです。残念。

的中は、

複勝:11番:エンペザーが的中、440円

この日唯一の的中はこの複勝。