SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-エプソムC

広告

一着・三着で残念ながらハズレでした。もうちょっとだったなぁと思うレースも前日予想の限界みたいな感じ。

予想の結果:

1着:▲15番:ジャスティンカフェ
 …
3着:◎2番:マテンロウスカイ
 …
12着:○5番:レインフロムヘヴン
13着:△4番:カワキタレブリー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:マテンロウスカイ=ハズレ
複勝:4番:カワキタレブリー=ハズレ
馬連:2-5、2-15、5-15=ハズレ
馬単:2-5、2-15=ハズレ
ワイド:2-4、4-5、4-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、5、15=ハズレ
三連単:2-5-15、2-5-4=ハズレ

振り返って

直前の10Rが小雨だったものの雨は止み曇り空の東京競馬場。芝は稍重、ダートは重馬場とやや渋った馬場になっています。
なんだかんだで良馬場だろうと思っていたので、ちょっと渋った馬場になったのは予定外(特にレインフロムヘヴン)でした。やっぱ穴狙いはガロアクリークにしておいたほうが良かったのかななんて思いながら輪乗りを見ていました。

順調にゲートインが進んで行きます。レースがスタート。

ハナに行くのはショウナンマグマ、外からはルージュエヴァイユ、トーラスジェミニは外枠あたりも前に、マテンロウスカイは二番手集団の横並び、ハナを切ったのはショウナンマグマでした。二番手ルージュエヴァイユ、三番手マテンロウスカイの並びになっています。
ジャスティンカフェは中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はショウナンマグマも一馬身以内でルージュエヴァイユ、外からはガロアクリークが仕掛けてきています。三頭の直後内にはマテンロウスカイ。

最後の直線へ

先頭はショウナンマグマも隣にはルージュエヴァイユが並び掛けてきています。そしてその二頭の間からマテンロウスカイが抜けてくる、マテンロウスカイが先頭に立つか、と思ったのですがここから突き放さないマテンロウスカイ、ルージュエヴァイユがマテンロウスカイに食い下がって二頭の叩き合い、その二頭に外から一気にジャスティンカフェが迫ってきます。ルージュエヴァイユとマテンロウスカイが二着争いの叩き合い、これを差し切ったジャスティンカフェが突き抜けて先頭でゴールイン。

勝ったのはジャスティンカフェでした。四コーナーで大外回して直線で差し切る王道の競馬、重賞初勝利の狙い目だった予想はマテンロウスカイでなくジャスティンカフェにすべきでした。
マテンロウスカイも踏ん張っていたのですが、ルージュエヴァイユにいったん差されてからの差し返すかという勝負強さを見せたものの、最後は力尽きて(たぶん)三着。うーん、もうちょっとだったなぁ。

結局週中<今週の気になる2023:エプソムC、函館SS - SpecialなWeekを目指す競馬日記>の気になっていたルージュエヴァイユを思ったより人気しているからと切ってしまったのが運の尽きというやつでしょうか。