SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:阪神11R-大阪城S

広告

直線で見どころはあったものの、本命にしたルージュスティリアは直線伸びを欠き対抗ピンハイと共に11着12着と沈みました。ハズレです。

予想の結果:

3着:▲5番:ショウナンマグマ
 …
9着:△12番:フォワードアゲン
 …
11着:◎1番:ルージュスティリア
12着:○13番:ピンハイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ルージュスティリア=ハズレ
複勝:12番:フォワードアゲン=ハズレ
馬連:1-13、1-5、5-13=ハズレ
馬単:1-13、1-5=ハズレ
ワイド:1-12、12-13、5-12=ハズレ
三連複:ボックス:1、5、12、13=ハズレ
三連単:1-13-5、1-13-12=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場と好コンディションでの開催となっています。
リステッド競走のスタートが近づいてきました。
ゲートインが順調に進んでいきます。特に問題のある馬もなくレースがスタート。

ルージュスティリアがスタート直前にゲート内で立ち上がっていましたが、スタートは五分、何とかロスなく発馬できました。

ハナに行くのはスパイラルノヴァ、続いてステラヴェローチェ、ショウナンマグマにデビットバローズが続いて行きます、程なくショウナンマグマがハナを奪いました。直後にスパイラルノヴァとステラヴェローチェが続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はショウナンマグマ、レースを引っ張ります、直後にスパイラルノヴァ、三番手ステラヴェローチェと並んでデビットバローズ、直後の外にグラティアスが進んでいて、内ラチ沿いにはルージュスティリアが進みます。

最後の直線へ

先頭はショウナンマグマ、内ラチ沿いに進路を採ろうとルージュスティリアが迫ってきます、しかし思ったほど伸びない、まだショウナンマグマが粘る、そこに外からデビットバローズと併せてステラヴェローチェ、この二頭がショウナンマグマをとらえるかどうか。とらえたと思ったときステラヴェローチェがデビットバローズをわずかにおさえて先頭でゴールしたように見えました。

勝ったのはステラヴェローチェ、差がなくデビットバローズが二着入線のように見えました。
三着は最後に先頭に迫ってきたオニャンコポンと粘り込みを図ったショウナンマグマの二頭での争い、ここに割って入ったのがスカーフェイスでしたが、オニャンコポンもスカーフェイスも逃げたショウナンマグマには届かなかったように見えました。とはいえ11番人気スカーフェイス、去年の勝利に続き人気薄でも勝負に絡んできたのはリピータありということを示唆していたのかもしれません。