本命にしたプログノーシスの勝利、二着も対抗のドゥレッツァが入線し、堅いけど的中できました。
予想の結果:
1着:◎4番:プログノーシス
2着:○3番:ドゥレッツァ
…
5着:△10番:アラタ
…
13着:△1番:シーズンリッチ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:プログノーシス=アタリ!
複勝:10番:アラタ=ハズレ
複勝:1番:シーズンリッチ=ハズレ
馬連:3-4=アタリ!
馬単:4-3=アタリ!
ワイド:1-4、1-3、1-10、4-10、3-10=ハズレ
三連複:ボックス:1、3、4、10=ハズレ
三連単:4-3-10、4-3-1=ハズレ
振り返って
晴天の中京競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。開幕週二日目の中京コースでパンパンの良馬場ならやはり前に行く馬が止まらないかなと、ちょっとプログノーシス本命にしているのがどうかと思ってきました。
そう思っているうちに、ゲートインが進んでいきます。ドゥレッツァとプログノーシスが並んでスタートを待ち、レースがスタート。大外が出遅れ気味。
ハナに行くのは内からシーズンリッチ、ヨーホーレイクやヤマニンサルバムあたりも前に出てきますが、シーズンリッチが先手を奪ったよう、さらに外からエアサージュが仕掛けてきました。シーズンリッチ先頭と思ったら、一コーナーから二コーナーに掛けてエアサージュが先手を奪ってレースを引っ張ります、シーズンリッチは控えて二番手。直後にヤマニンサルバムやヨーホーレイク。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はエアサージュ、直後にシーズンリッチも迫ってきたのはヨーホーレイク、2年2ヶ月振りのレースとなったヨーホーレイクが徐々に進出してきます。ヤマニンサルバムはまだ動かず、徐々にプログノーシスがインから、外からはドゥレッツァがヤマニンサルバムに迫ってきています。ちょっとドゥレッツァは包まれ気味のような感じも。
最後の直線へ
先頭はエアサージュ、迫るプログノーシスと外からヨーホーレイク、スッと抜け出したプログノーシスがあっという間に先頭を奪いました、ドゥレッツァは外から抜けてきますが内を付いて距離ロスが全くなかったプログノーシスとの差は直線半ばで既にかなり開いていました。
プログノーシスが先頭、ドゥレッツァがヨーホーレイクに徐々に迫り二着争いに加わります。しかしこの時点でプログノーシスとの差は大きく、プログノーシスは後続を突き放して行きます。
ドゥレッツァがヨーホーレイクとの二着争いを制して単独二番手に浮上したところでプログノーシスがゴールを駆け抜けて行きました。勝ったのはプログノーシス、二着ドゥレッツァ、三着にヨーホーレイクの順で入線しました。
なんとか…堅い本命と対抗での的中はできたようです。穴狙いはいずれも失敗。とはいえ迷って切ったハヤヤッコは四着だし、複勝狙いのアラタは五着掲示板と健闘はしていたと思います。シーズンリッチはエアサージュと競り合うような形になってハイペースとなってしまったのは痛かったですね。
ドゥレッツァは直線に入ってプログノーシスとは対照的にヤマニンサルバムとブレイヴロッカーの二頭で前が壁になってしまったあたり外に持ち出すのに手間取った分だけプログノーシスとの差がさらに開いてしまったような格好に見えました。プログノーシスがあまりにも距離ロスがなく内で空いた場所にすかさず滑り込んだことから出来すぎの感もありますけど、スムーズな競馬が出来たかどうかが五馬身差の決着に繋がったように見えました。
的中は、
単勝:4番:プログノーシスが的中、270円
馬連:3-4が的中、280円
馬単:4-3が的中、710円
ドゥレッツァが単勝1倍台の人気だったし、プログノーシスも単勝2倍台と二頭が抜けた人気だったこともあり、オッズはホドホドです。