SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中山10R-伏竜S

広告

メインレース前に三歳ダートのオープン特別で楽しみます。

予想:

◎3番:ノットイナフ
○11番:ラオラシオン
▲8番:センチュリボンド
△6番:ラムゼイテソーロ

馬券は:

単勝:3番:ノットイナフ
複勝:6番:ラムゼイテソーロ
馬連:3-11、3-8、8-11
馬単:3-11、3-8
ワイド:3-6、6-11、6-8
三連複:ボックス:3、6、8、11
三連単:3-11-8、3-11-6

考えたこと:

去年は掲示板が精一杯、大ハズレでした。
去年の予想:予想2023:中山10R-伏竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山10R-伏竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ダート1800mで連勝してくる馬がいいというのはなんとなく毎年あります。
そういう意味ではラオラシオンとノットイナフはぴったりイメージと合いますし、アラレタバシルももちの木賞二着を挟んでいるとはいえダート1800mを二勝しています。一戦一勝ですが前走がダート1800mで二着以下を二馬身差快勝だったテーオーパスワードもアリだし、ダート戦で穴をあける原JKのラムゼイテソーロが人気薄というのもちょっと気になるし、芝から初ダートとなる二勝馬センチュリボンドも外目の枠に入ったのもあって狙って面白い存在に見えます。

本命はノットイナフにしました。
ラオラシオンと迷いましたが、同じ二勝馬ならよりオッズが付いているほうを選ぼうと思い、ノットイナフを本命にしました。
ダート1800mを二連勝、中山は初コースも阪神実績があるので坂も大丈夫じゃないかと思っています。未勝利戦で負かした相手から二頭の未勝利勝ちが出ていますし、前走1勝クラスで負かした相手からも三着馬とか一番人気五着だった馬がその次走で1勝クラスを勝ち上がり、穴馬扱いされるほどのレースレベルでもなかったような印象があります。人気の死角になっていそうな雰囲気で、単穴一発狙って面白い存在に思えます。

対抗はラオラシオンを。
ノットイナフ同様ダート1800m二連勝ですが、どちらも今回と同じ中山コースですし、前走1勝クラスの勝ちっぷりが派手、二着以下を六馬身差の圧勝で役者が違ったようなレース振りでした。鞍上がデムーロJKに乗り替わりですがこれもプラスに見えます。勝ち切る可能性は高いように思えます。

三番手評価にはセンチュリボンドを。
初ダートの今回、鞍上をテン乗り菅原(明)JKで狙ってみます。
初ダートのわりには芝のレースで実績を重ねている点から人気していそうです。内枠だったら狙っていないような気がするけど、外枠だしテンの速いタイプなので砂を被らないように前に出ればハナにこだわるタイプもいなさそうで行った行ったもあるかもとこの評価に。

穴のおさえにはラムゼイテソーロを。
鞍上が原JKでダート戦&穴馬+テソーロとキーワードが揃って穴狙いにしました。
中山ダート委は未勝利戦で三着⇒一着と実績があります。前走1勝クラスでは13着に大敗したものの、それで人気が落ちているだけなら展開面で助けがありそうな今回は狙って面白い存在だと思います。