SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-ユニコーンS

広告

単穴狙ったゆえの複勝とワイドのみの的中に終わったユニコーンS。すんなりペリエール本命で良かったんだと思ったのはレースが終わった後。

予想の結果:

1着:○3番:ペリエール
2着:△7番:サンライズジーク
 …
5着:▲9番:グレートサンドシー
 …
13着:◎2番:ジャスパーバローズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ジャスパーバローズ=ハズレ
複勝:7番:サンライズジーク=アタリ!
馬連:2-3、2-9、3-9=ハズレ
馬単:2-3、2-9=ハズレ
ワイド:3-7=アタリ!
    2-7、7-9=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、7、9=ハズレ
三連単:2-3-9、2-3-7=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場、芝もダートも昨日から続く良馬場で力が要求される馬場っぽい。
ゲートインは順調、レースがスタート。

ハナに行くのはニシノカシミア、単騎逃げでレースを引っ張ります。続く二番手サンライズジーク、ニシキギミッチーにヘンリーと続きます。
直後の馬群にペリエールが追走、グレートサンドシーは後方から四番手くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ニシノカシミアが飛ばしてレースを引っ張っています。
徐々に迫ってくるサンライズジーク、さらに直後からペリエールとニシキギミッチー

最後の直線へ

先頭はまだニシノカシミア、そこにサンライズジークがやってくる、さらにペリエールも外から迫る、サンライズジークがニシノカシミアをかわしたと思ったときに、あっさりペリエールがサンライズジークをかわして先頭に立ちました。

うーん、ペリエール強いな、サンライズジークがステッキを入れて追っている所を、ペリエールがノーステッキでスッとかわしてしまいました。
そして三着争い、ニシノカシミアを追う差し馬の中にグレートサンドシーがいます。前二頭はもう決まったようなものだから、三着がグレートサンドシーなら…。

と思いましたが、ゴール前になって三着争いは大混戦、先にニシノカシミアをかわしたグレートサンドシーで三着は決まったかと思った矢先に、グレートサンドシーに一気に追いついてきたのがブライアンセンスにメイショウモズ、さらにオマツリオトコあたり、その大混戦の三着争いを尻目に、ペリエールがサンライズジークを従えて先頭でゴールイン。

勝ったのはペリエール、二着にはサンライズジークが入線しました。そして四頭ほどが並んだ状態で三着争い、三頭目が分からない状態でレースを終えることになりました。ただジャスパーバローズは内ラチ沿いで直線早々に力尽きていたから、希望があるとすればグレートサンドシーです。確定を待ちます。

確定、グレートサンドシーは五着。

ブライアンセンスだけでなく、大外から脚を伸ばしたメイショウモズにすら差し切られていた模様、メイショウモズとアタマ差の五着がグレートサンドシーでした。さらにハナ差でオマツリオトコも続いていて、オマツリオトコは復活の気配が見え隠れする走りだったような気がします。

的中は、

複勝:7番:サンライズジークが的中、400円
ワイド:3-7が的中、1,160円

裏開催同様複勝とワイドの的中で終えました。でもサンライズジークが二着で的中できたのは良かったんじゃないかと。