SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-マーメイドS

広告

ビッグリボン勝利も他の予想馬は続かず。七着から九着に並んでいました。

予想の結果:

1着:▲4番:ビッグリボン
 …
7着:○9番:ストーリア
8着:△7番:ランスオブアース
9着:◎12番:サンカルパ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:サンカルパ=ハズレ
複勝:7番:ランスオブアース=ハズレ
馬連:9-12、4-12、4-9=ハズレ
馬単:12-9、12-4=ハズレ
ワイド:7-12、7-9、4-7=ハズレ
三連複:ボックス
    4、7、9、12=ハズレ
三連単:12-9-4、12-9-7=ハズレ

振り返って

曇り空の阪神競馬場は芝もダートも良馬場で好レースを期待できそうです。
ゲートイン完了、レースがスタート

ハナに行くのは、外からハギノメーテル、内ではシャーレイポピー、ヒヅルジョウの二頭。
三頭が並んでコーナーをカーブしていくと、内のシャーレイポピーがハナを奪う格好になりました。
並んでヒヅルジョウ、ハギノメーテルの三頭が横並びでレースを引っ張っています。
その直後の集団にサンカルパ、中団待機にビッグリボンとストーリアの二頭が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はシャーレイポピーもヒヅルジョウが制しています。さらに外からビジンが出てきました。
レースを引っ張っていた三頭が徐々に馬群に飲み込まれて行きます。ビジンが先頭で直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はビジン、そこに早くもビッグリボンが迫っています。外からはウインマイティー、さらにシンシアウィッシュ、ゴールドエクリプスあたりも姿が見えます。
ビッグリボンが先頭、追いすがるのはウインマイティー、二頭の争い、さらにビッグリボンの内からはホウオウエミーズがウインマイティーからちょっと遅れて二頭を追い掛けています。ホウオウエミーズはその直後のゴールドエクリプスとシンシアウィッシュを置いて単独三番手に。
しかし先頭はビッグリボン、二番手のウインマイティーを従えて先頭でゴールイン。勝ったのはビッグリボンでした。

三頭が並んでレースを引っ張った流れは1000m通過57.3秒と速い流れになりました。
これによってレースを引っ張っていた三頭は三コーナー付近から既にバテてしまったような感じの走りになり、差し馬の台頭が目立つレースになったように思えました。上がりタイムの上位三頭がそのまま順位も上位三頭となっています。
脚を溜めていたと思っていたサンカルパはそれでも着外に終わりました。残念ながらまだ重賞では力が足りなかったということでしょうか。ストーリアが着外だったのも意外な結果、予想はハズレで残念でした。