SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-マーメイドS

広告

夏のハンデ重賞のような難しさのある牝馬限定重賞です。今年もなかなか難しい。

予想:

◎12番:サンカルパ
○9番:ストーリア
▲4番:ビッグリボン
△7番:ランスオブアース

馬券は:

単勝:12番:サンカルパ
複勝:7番:ランスオブアース
馬連:9-12、4-12、4-9
馬単:12-9、12-4
ワイド:7-12、7-9、4-7
三連複:ボックス
    4、7、9、12
三連単:12-9-4、12-9-7

考えたこと:

去年は予想馬全て着外という残念な結果。
去年の予想:予想2022:阪神11R-マーメイドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-マーメイドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

大混戦と言えそうなオッズで実力差がなかったのも予想が難しくなった要因になるかなと思います。夏のハンデ戦らしいレースに毎年なるような印象がありますし。

本命はサンカルパにしました。
格上挑戦でかつ軽ハンデの前に行く馬、前日オッズからもそこそこ穴っぽい感じもするしマーメイドSを勝ち切るような感じが一番するのがサンカルパでした。
初重賞だった紫苑Sで四番人気に推されたものの九着大敗だったので、格上挑戦で重賞メンバー相手に通用するかといえばやや厳しい面もありますが、軽ハンデを活かしての好走に期待。

対抗はストーリアにします。
中山牝馬Sの二着から重賞実績を評価、阪神は勝ち鞍はないものの準オープンクラスで二着があってコースは合っていそう。
近走の重賞二戦は同じようなタイミングから早目のスパートに入っていますが、阪神2000mの今回も同じような騎乗で前走以上の前進があると思います。

三番手評価にはビッグリボンを。
前走の福島牝馬Sでストーリアに先着となる二着に加えて、阪神2000mは準オープンクラスを勝ち切ったコースということもあって切れずにおさえまで。
ストーリアが今回は逆転しそうな感じもしますが、前走同様にビッグリボンが先着というシーンも十分ありそう。ただストーリアのほうが前で立ち回る分だけ、ビッグリボンはやや難しいレース運びになるんじゃないかなと。

穴のおさえにはランスオブアースを。
シャーレイポピーの復活もあるかもと迷いましたが、ランスオブアースにしました。
前走シドニーTで久々の芝のレースも掲示板を確保。同じアタマ差で競り合ったイリマは前年にサンカルパを2勝クラスで破っている馬です。とはいえ中山牝馬Sに格上挑戦して着外となっていますが。
シャーレイポピーとランスオブアースを比較して、このイリマが(ハナ差だけど)シャーレイポピーを抑えて先着しているので単純にラインスオブアースを選びました。
芝戻りから一戦しかしていないし、格上挑戦だし、未知数なところが多いランスオブアースに穴の期待を掛けています。