SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山10R-伏竜S

広告

狙った予想馬は直線で力尽き、一番人気ラオラシオンも四着と残念ながらハズレでした。

予想の結果:

4着:○11番:ラオラシオン
 …
7着:◎3番:ノットイナフ
 …
10着:▲8番:センチュリボンド
11着:△6番:ラムゼイテソーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ノットイナフ=ハズレ
複勝:6番:ラムゼイテソーロ=ハズレ
馬連:3-11、3-8、8-11=ハズレ
馬単:3-11、3-8=ハズレ
ワイド:3-6、6-11、6-8=ハズレ
三連複:ボックス:3、6、8、11=ハズレ
三連単:3-11-8、3-11-6=ハズレ

振り返って

小雨が降っているものの芝もダートも良馬場発表の中山競馬場です。

ゲートインは順調に進んでいきレースがスタート。

ハナに行くのはブシンも外からテーオーパスワードがハナを奪います、続くのはセンチュリボンド、ブシンと並んで二番手三番手。
テーオーパスワードのペースで進みます。続くのはブシン、直後センチュリボンドとラタフォレストが並んでいます。やや掛かり気味にラオラシオンが前に出てきました。
ノットイナフは中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はテーオーパスワードも外からセンチュリボンドとラオラシオンが仕掛けてきます。ブシンも加わって四頭が横並びの四コーナー。

最後の直線へ

先頭はテーオーパスワード、直後外からラオラシオンも来ていますがテーオーパスワードが後続を突き放す、さらに外からアラレタバシルとアンバードールが一気に飛んで来てテーオーパスワードに迫る。先頭を行くテーオーパスワードに肉薄したラオラシオンをあっという間に飲み込んだアンバードールとアラレタバシル、テーオーパスワードに迫るのですがテーオーパスワードが逃げ切ったか、差はわずかな接戦でゴールイン。
勝ったのはテーオーパスワードでした。凌ぎきって逃げ切り勝利。二着にはアラレタバシル、お終いの脚がお見事でした。続く三着は11番人気の人気薄アンバードールが続き、そこから3/4馬身差の四着がラオラシオンでした。さらに半馬身差でサンライズソレイユが続きここまでが掲示板。ノットイナフは五着馬からクビ差で四頭が並ぶなかで差こそなかったものの七着に終わりました。

一戦一勝のテーオーパスワードが勝利、このレース逃げた馬が結構逃げ切るケースが多い印象が深まりました。ただ逃げ馬を見誤っていたので予想はイマイチでしたが。
さらに二着には穴目のアラレタバシル、ただここは二勝馬で前走が中山ダート1800mだったのでやや評価が低かったような印象もあります。もちの木賞を勝ち馬にタイム差なしの二着と力を見せていたのも好材料だったような気がします。
三着アンバードールはちょっと取る要素が見当たらない一勝馬です。最低人気の三着激走で荒れた結果となりました。