SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-りんくうS

広告

有馬記念前に阪神ダート短距離戦。手堅いのですが複勝とワイドで穴狙い。

予想:

◎15番:サンライズアムール
○9番:パラシュラーマ
▲10番:イスラアネーロ
△11番:テイエムアトム

馬券は:

単勝:15番:サンライズアムール
複勝:11番:テイエムアトム
馬連:9-15、10-15、9-10
馬単:15-9、15-10
ワイド:11-15、9-11、10-11
三連複:ボックス
    9、10、11、15
三連単:15-9-10、15-9-11

考えたこと:

去年は直線半ばから一気に予想馬がかわされて最後の最後で残念なハズレになったレース。
去年の予想:予想2022:阪神11R-りんくうS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-りんくうS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は去年のような狙い方もできなさそうなので、気になるタイプから。パウオレ、サンライズアムール、パラシュラーマ、イスラアネーロ、テイエムアトムあたり。穴ならテイエムアトムということで△は固定。

人気サイドの取捨をどうするかという状況です。阪神コース実績から目立つのはサンライズアムールとパラシュラーマ、パウオレは久々の阪神コースでちょっと掴みにくい、イスラアネーロは上記沿線で阪神コースを四戦一勝二着三回、悪くはない、迷いますが思い切って好成績が目立つ(ゆえに一番人気だろうと思われる)パウオレを切って残りの三頭+テイエムアトムで勝負してみようと考えました。

本命はサンライズアムールにしました。
前走藤森Sを勝利してオープンクラス初勝利、その前ながつきSまでの参戦は三着二回に勝ち馬から0.2秒差の四着が一回となかなか勝ち切れなかったのが、三歳馬スマートフォルスをあっさり二馬身半差置き去りにしての快勝でした。
勢いに乗って二連勝もありそう。ながつきSで先着されたパウオレも出走しますが、この二頭はハナ差の接戦でした。立ち回り一つで勝ち負け。

対抗はパラシュラーマにします。
前走で準オープンクラス勝利し今回が昇級初戦、阪神コースは四戦して三勝がある好舞台で、コース適性を感じます。前走の番手から押し切って二馬身半差というのも強い内容でした。昇級初戦から勝ち負けできそうです。三歳馬で斤量が1キロ少ないのも魅力。

三番手評価にはイスラアネーロを。
パラシュラーマ同様に昇級初戦、鞍上デムーロJKでパウオレより評価を上げた格好です。
阪神コースは四戦して一勝二着三回と連対率100%、昇級初戦は必ず着外という馬柱は気になったのですが、よく見ると二戦は昇級初戦に芝のレースを使っていて、準オープンクラス昇級直後は実績のない左回りコースでした。前走福島のダート1150mで勝ち上がったあと、相手関係は強くなるものの、じっせきがある阪神ダート1200mならチャンスはありそう。おさえに。

穴のおさえにはテイエムアトムを。
前走二桁着順に大敗していますが、阪神ダート1400mのポラリスSで勝ったオメガレインボーに0.1秒差三着と好走実績あり。大敗を続けて人気が落ちているものの、四走前の阪神コースに戻して浮上のきっかけが掴めれば。複勝とワイドで。