SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:9月23日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース予想

広告

土曜日開催から東西の二歳オープン特別野路菊S&カンナSに加えて、古馬のダート戦中山メインながつきSのレース予想をまとめて。

阪神8R-野路菊S

予想:

◎3番:メイショウゴーフル
○2番:ラケダイモーン
▲1番:ヘルモーズ
△6番:モリアジット

馬券は:

単勝:3番:メイショウゴーフル
複勝:6番:モリアジット
馬連:2-3、1-3、1-2
馬単:3-2、3-1
ワイド:3-6、2-6、1-6
三連複:ボックス
   1、2、3、6
三連単:3-2-1、3-2-6

考えたこと:

去年は本命の単勝のみだったレース。

去年の予想:予想2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は例年通り少頭数でも結構割れそうな感じがします。

本命はメイショウゴーフルにしました。
小倉2000mだった新馬戦では道中二番手で進めて、四角で先頭に迫ると直線であっさりちぎって快勝、特筆できる時計ではないものの、出走馬内では上位と言えそうでヴェロキラプトルが逃げの手に出るなら二番手からの押し切りがありそう。

対抗はラケダイモーンにします。
新馬戦ラケダイモーンも含めては前評判の高かった馬が多数出走したレースでしたが、二着に終わりました。敗退したものの加速ラップだったレースでしっかり上がりの脚を使っていることとか、新馬戦四着馬アクアヴァーナルは次走の未勝利戦で勝利をおさめていることからレースレベルは良さそう。勝ち上がった未勝利戦で負かした馬からも次走勝利馬がいることでここは一枚上手な感じがします。

三番手評価にはヘルモーズを。
新馬戦は三コーナー付近で早めに先頭に立ち押し切って勝利したヘルモーズを選びました。後続を突き放しに掛かったものの直線で追い詰めてきた二着馬とは半馬身差でタイム差なしまで詰められたものの、三着以下は二馬身半差付けており二頭が強かった印象。ここでも。

穴のおさえにはモリアジットを。
二走前の未勝利戦では新馬戦で最下位争いをしたフェンダーと争い四馬身差の二着に終わりましたが、新馬戦で四着と先着されていたエートラックスは四馬身差三着に下して先着しています。
前走初勝利も使うたびに良化している感じがあってここでも期待できそうです。

中山9R-カンナS

予想:

◎1番:モンシュマン
○3番:マスクオールウィン
▲5番:オンザヴィーナス
△2番:アスクアイルビゼア

馬券は:

単勝:1番:モンシュマン
複勝:2番:アスクアイルビゼア
馬連:1-3、1-5、3-5
馬単:1-3、1-5
ワイド:1-2、2-3、2-5
三連複:ボックス
   1、2、3、5
三連単:1-3-5、1-3-2

考えたこと:

去年はおさえ二頭での決着、やや荒れ。

去年の予想:予想2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中山1200mへの転戦で平坦ローカルから初コースの中山となる出走馬が多いレースです。
本命はモンシュマン、一発に期待しました。
二戦目の未勝利戦でこの後小倉2歳Sを勝利するアスクワンタイムの二着、叩いた上積みがあったように見えました。前走は先手を奪って勝利、1枠1番で前日の雨が残る馬場とみましたので前残りはありそう。

対抗はマスクオールウィンにします。
前走ダリア賞は三着、アトロルーベンスとマスクオールウィンの二頭で押し切りそうな展開だと思ったのですが、最後に外差しが決まってコラソンビートに二頭が差し切られてしまったようなレースでした。ダリア賞の上位馬は結構レベルが高かった印象、ここなら主役級。

三番手評価にはオンザヴィーナスを。
ビッグドリームとかスカイキャンバスも狙いたいけど、小倉2歳Sが案外だったビッグドリームや重賞函館2歳S三着に続いてすずらん賞も三着だったスカイキャンバスよりはオンザヴィーナスに一発の魅力を感じて評価に。
スピード任せにレースを引っ張ったデビュー戦から、好スタートを決めても三番手で折り合って押し切った二戦目はかなり成長が見えました。前残りならビッグドリームやスカイキャンバスより狙えそうな感じがします。

穴のおさえにはアスクアイルビゼアを。
ここはダリア賞でも穴狙いをしたハッピーサプライズと迷ったのですが、アスクアイルビゼアにしました。デビュー戦で古川(奈)JKの減量の効果もあって逃げ切りいいい勝利、すずらん賞では後方からの競馬になってしまいましたが内枠の2枠2番で上手くスタートを決めて先手が取れれば。

中山11R-ながつきS

予想:

◎9番:サンライズアムール
○6番:サイクロトロン
▲5番:パウオレ
△1番:ベイビーボス

馬券は:

単勝:9番:サンライズアムール
複勝:1番:ベイビーボス
馬連:6-9、5-9、5-6
馬単:9-6、9-5
ワイド:1-9、1-6、1-5
三連複:ボックス
   1、5、6、9
三連単:9-6-5、9-6-1

考えたこと:

去年は三着・四着で残念な結果。
去年の予想:予想2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はサンライズアムールにしました。
末脚が魅力な一頭、上がりの脚を武器にオープンクラスまで駆け上がり、昇級初戦も上がり最速で三着と好走、前走は案外でしたが初コースの中山でどう立ち回るか楽しみです。

対抗はサイクロトロンにします。
中山超すは好走するけど勝ち切れていない状況、他場より相対的に好走している印象で今年は京葉S三着とジャニュアリーS二着と二戦とも複勝圏内、ここでも勝ち負けしそう。

三番手評価にはパウオレを。
現在三連勝中、うち二勝が中山ダート1200m戦勢いで勝ち切る可能性もあるし、前日の雨で時計の出る馬場になれば三走前のように押し切るシーンもありそう。

穴のおさえにはベイビーボスを。
近二走スタートが一息、スタートさえ五分なら中山ダート1200mは全四勝全てを挙げている好相性コースということもあって期待できそう。