SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース

広告

土曜日の開催オープン特別三鞍、2歳戦の野路菊SとカンナS、中山メインのながつきSの振り返りをまとめて。

中京9R-野路菊S

予想の結果:

1着:◎1番:ファントムシーフ
 …
5着:○7番:ネアセリーニ
 …
6着:△3番:スカパラダイス
7着:▲6番:カルロヴェローチェ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ファントムシーフ=アタリ!
複勝:3番:スカパラダイス=ハズレ
馬連:1-7、1-6、6-7=ハズレ
馬単:1-7、1-6=ハズレ
ワイド:1-3、3-7、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、6、7=ハズレ
三連単:1-7-6、1-7-3=ハズレ

振り返って短評

晴天の中京競馬場、芝も良馬場発表、ん?またしても馬場の読みを誤ったかと思う天候。そんな心配をよそに順調にゲートインが進んで行きます。
レースがスタート、スカパラダイスが出遅れ、大外ネアセリーニもあまり良いスタートではありませんでした。ハナに行くのはトップナイフ、隣アリスヴェリテと並んでいます。直後にファントムシーフ、隣にはカルロヴェローチェと併走。
ハナを切ったのはアリスヴェリテ、二番手カルロヴェローチェでレースが進みます。本命のファントムシーフは四番手追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アリスヴェリテがレースを引っ張っていますが、ほとんど差が無くカルロヴェローチェが追走、直後からファントムシーフが徐々にこの二頭に並び掛けてきました。

最後の直線へ

先頭はアリスヴェリテ、外からファントムシーフ、アリスヴェリテに並び掛ける、アリスヴェリテとファントムシーフの叩き合い、ファントムシーフが差し切った、先頭に立つファントムシーフ、二番手にはアリスヴェリテ、三番手との差が広がっていきます。三番手にはフラッシングレートが粘るトップナイフを差し切って三番手浮上となりますが、前の二頭が既にゴール板に駆け込んでいました。

何とか的中、ただ馬場も思っていた渋った馬場じゃないし展開もトップナイフが単騎逃げで引っ張ると思っていたのがアリスヴェリテの逃げだったし、となかなか予想が上手くいかない中で何とか単勝の的中が出来たのはよかったのかも。

的中は、
単勝:1番:ファントムシーフが的中、370円

途中まで良い感じかと思ったのですが、結局は単勝のみの的中に終わりました。

中山9R-カンナS

予想の結果:

1着:△7番:ウメムスビ
2着:△9番:レイカットスルー
 …
4着:◎5番:トールキン
 …
6着:○8番:バロットボックス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:トールキン=ハズレ
複勝:9番:レイカットスルー=アタリ!
馬連:5-8=ハズレ
枠連:7-8=アタリ!
   5-7、5-8=ハズレ
馬単:5-8=ハズレ
ワイド:7-9=アタリ!
    5-7、7-8、5-9、8-9=ハズレ
三連複:ボックス
    5、7、8、9=ハズレ
三連単:5-8-7、5-8-9=ハズレ

振り返って短評

中京と違って曇天模様の中山競馬場、馬場も重馬場ですが不良馬場から回復傾向。
順調なゲートインからレースがスタート。

バラついたスタート、フロムダスクが出遅れ、レッツプロミスも出負けしています。トールキンもあまり出は良くなく先行集団に何とか取り付くくらい。ハナを切ったのはモンサンスヴニール、二番手ウメムスビ。直後にレイフォールとバロットボックス、その直後がトールキン。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモンサンスヴニールも四コーナーで徐々にウメムスビが並び掛ける。さらに直後から本命のトールキンも来ています。これは期待してよさそうな雰囲気。

最後の直線へ

トールキンが来る前にウメムスビがモンサンスヴニールをかわして先頭に立ちます。そしてその先頭争い二頭の外からトールキンも来ている、さらに外から9番、トールキンの内からはレイフォールが前に進出してきています。
うーん、トールキンが伸びないか。スタートも余り良くなかったし…。
と思いつつもトールキンの入着はあるだろうと思っていたら、直線半ばで両方から迫る後続にアップアップ、ウメムスビが先頭でゴールを駆け抜ける時にはレイフォールとレイカットスルーにも差されて掲示板が精一杯。と万事休すでゴールイン。

結局勝ったのはおさえに留めたウメムスビ、二着にもおさえに留めたレイカットスルー、馬連ボックスで良かったねと思いつつも、枠連とワイドが的中していることを喜んでおきます。

的中は、
複勝:9番:レイカットスルーが的中、280円
枠連:7-8が的中、1,430円
ワイド:7-9が的中、1,530円

今日イチの的中でした。

中山11R-ながつきS

予想の結果:

3着:◎2番:レシプロケイト
4着:△5番:スナークダヴィンチ
 …
8着:▲11番:ピンシャン
9着:○10番:アポロビビ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:レシプロケイト=ハズレ
複勝:5番:スナークダヴィンチ=ハズレ
馬連:2-10、2-11、10-11=ハズレ
馬単:2-10、2-11=ハズレ
ワイド:2-5、5-10、5-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、10、11=ハズレ
三連単:2-10-11、2-10-5=ハズレ

振り返って短評

中京コースは馬場も回復してかなり持ち直してしまいましたが、中山競馬場は雨こそ止んでいるもののまだダートは不良馬場、時計の出る前提で予想したので何とか狙った通り。
ゲートインは順調、レースがスタート。

レシプロケイトはあまりいいスタートではありませんでした。スタートから後ろに下がってしまいます。ハナに行くのはミラーウォーカーズも外から予定通りハコダテブショウが制してハナに立ちます。レシプロケイトは中団よりやや後ろ、後方から五番手くらい。直後にはアポロビビも、うーん。ちょっと後ろかな。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はハコダテブショウ、並び掛けてピンシャンが二番手に上がってきます。前が残るならピンシャン何とかがんばって欲しい。

最後の直線へ

先頭はハコダテブショウ、ちょっと間隔が開いての二番手争い、四コーナーで動いたピンシャンを制してラチ沿いの内からミラーウォーカーズが続きます。この二番手争いの三頭の並びを差し切るべく大外からレシプロケイトが来ている、しかしこれはなんとなくハコダテブショウが押し切ってしまうような感が。レシプロケイト懸命に追うものの、これは届かず。
先頭はハコダテブショウでゴールイン、逃げ切り勝利でした。二着には二番手ピンシャンではなくそのうちでレースを進めたミラーウォーカーズ、直線の脚が光っていたレシプロケイトは三着に終わりました。