うーん、本命と対抗で二着・三着、勝った馬が抜けていたという結果でした。
予想の結果:
2着:◎12番:カセノダンサー
3着:○9番:エーティーマクフィ
…
9着:△13番:ザイツィンガー
…
12着:▲8番:メイショウウズマサ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:カセノダンサー=ハズレ
複勝:13番:ザイツィンガー=ハズレ
馬連:9-12、8-12、8-9=ハズレ
馬単:12-9、12-8=ハズレ
ワイド:12-13、9-13、8-13=ハズレ
三連複:ボックス
8、9、12、13=ハズレ
三連単:12-9-8、12-9-13=ハズレ
振り返って
晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。ゲートインも順調に進んでいきレースがスタート。
ピアシックが出遅れ、芝からのスタートとなってメイショウウズマサがハナに行きますが外からワルツフォーランが並び掛けて二頭の先頭争い、程なくメイショウウズマサが制してハナを奪いました。直後にアイオライトが追走。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はメイショウウズマサ、二番手ワルツフォーランと続きます。外からアイオライトが続く三番手、直後にオーヴァーネクサスとマルモリスペシャル。
最後の直線へ
先頭はメイショウウズマサ、しかしそこにアイオライトがすんなり先頭を奪う、メイショウウズマサこれまでか、と思ったものの、外からカセノダンサー、エーティーマクフィと本命・対抗の二頭も来ています。ここに期待を掛けたもののアイオライトをかわして先に抜け出したのはマルモリスペシャル、カセノダンサーと二頭での競り合いもわずかに追いつかれることはないリードをを保ってゴール板に駆け込んで行きました。
マルモリスペシャルが先頭でゴールイン、勝ったのはマルモリスペシャル、カセノダンサーは残念二着、さらにエーティーマクフィも続いていて三着に見えました。
うーん、もうちょっとだったかなぁ。
直線でマルモリスペシャルが先に抜け出したものの、外からカセノダンサーとエーティーマクフィはいい脚で伸びてきて逃げ馬を飲み込んでいったところまでは良かったと思いました。このまま二頭でゴールにと思ったところで、好位で立ち回ったマルモリスペシャルはロスのない競馬、外を回した分だけカセノダンサーとエーティーマクフィが及ばなかったのかなぁと言う感じの結果に終わりました。
ただ、ハンデ戦のここで去年失敗した斤量59キロの人気馬アイオライトは切って恵量54キロのカセノダンサーとエーティーマクフィ(斤量56キロ)の二頭で勝負出来たというのは収穫かも。来年もここはちゃんと注意しておこうと思います。