SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-ギャラクシーS

広告

阪神ダート1400m、外枠から狙っていきたいレースです。

予想:

◎12番:カセノダンサー
○9番:エーティーマクフィ
▲8番:メイショウウズマサ
△13番:ザイツィンガー

馬券は:

単勝:12番:カセノダンサー
複勝:13番:ザイツィンガー
馬連:9-12、8-12、8-9
馬単:12-9、12-8
ワイド:12-13、9-13、8-13
三連複:ボックス
   8、9、12、13
三連単:12-9-8、12-9-13

考えたこと:

去年は直線で予想馬二頭が前に出たものの、最後は力尽きハズレでした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-ギャラクシーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-ギャラクシーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ハンデ戦だけに斤量が響いたのかなぁという感じの結果でした。今年も斤量59キロを背負うアイオライトなんかは要注意かなと思います。

本命はカセノダンサーにしました。
阪神ダート1400mは1勝クラスと準オープンクラスでそれぞれ一勝づつしているものの、二戦は四着に終わっているレースもあるし、二走前には六着と掲示板を外していますあ。とはいえ、前走二着好走、直線で外から上手く押し切ったと思いましたが、大外一気の勝ち馬の上がりの脚に差し切られて二着でした。
今回は外枠を引いたのもあり上手く流れに乗れれば前走の再現から押し切りもあるんじゃないかと。本命です。

対抗はエーティーマクフィにします。
阪神は意外にも初コース、ダート1400mという距離実績は各競馬場でありますし前走ペルセウスSは逃げ切った勝ち馬を最後アタマ差まで詰め寄って同タイムでのゴールでした。三着以下は一馬身以上離してのゴールだったこともあり、初コースの阪神さえ合うならここは勝ち負け。

三番手評価にはメイショウウズマサを。
近走は着外が続いていますが去年オープン特別で存在感があった一頭。一昨年のギャラクシーSは人気して着外となっていますが今年はハナを切る馬も見当たらず、ほどよく6枠8番と悪くない枠を引いたことで、先手を奪ってそのまま逃げ切るまであっても。

穴のおさえにはザイツィンガーを。
初ダート、と見せかけてデビュー戦の勝利がダート1200m戦、続く1勝クラスは大敗して芝に転向して全39戦中37戦を芝で走ってきた馬です。まだダートの良し悪しは判断付かないところがあるのですが、大外枠に入ったことですし意外と面白いんじゃないかと思いました。いきなり勝ち切るかというと疑問はありますが穴で一考。