SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-大和S

広告

阪神ダートのスプリント戦。人気しそうですが前走初距離のダート1200mで一発回答の有力馬が気になる一鞍。

予想:

◎2番:ケイアイドリー
○13番:チェイスザドリーム
▲12番:リアンクール
△14番:スナークダヴィンチ

馬券は:

単勝:2番:ケイアイドリー
複勝:14番:スナークダヴィンチ
馬連:2-13、2-12、12-13
枠連:6-7
馬単:2-13
ワイド:2-14、13-14、12-14
三連複:ボックス
    2、12、13、14
三連単:2-13-12、2-13-14

考えたこと:

去年は手堅く狙うも本命馬は二着惜敗。
去年の予想:予想2022:阪神11R-大和S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-大和S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

阪神ダート短距離戦は内枠は包まれがち、とはいえ二年前のリュウノユキナのように力次第で勝ち切れることもあって単純に切れないところが困ったものです。
今年は人気を集めそうなケイアイドリーが1枠2番と内枠に入ってしまいました。こえをどうみるか。

本命はケイアイドリーにしました。
内枠に入っちゃいましたが前走のりんくうSも内枠から快勝していますし三走前でも僅差の二着に入っているように阪神コースは合っていそう。斤量59キロを背負いますが三走前で既に斤量59キロで勝ち負けしているので問題なさそう。ここは連勝狙い。

対抗はチェイスザドリームにしました。
昇級初戦ですが連勝までありそうな鞍。デビューから連対を外したのは二走前だけで堅実さがあります。阪神コースは二戦して一勝二着一回、いずれも下級条件ではありますが外枠から流れに乗って押し切りがありそう。

三番手評価にはリアンクールを。
前走昇級初戦だったりんくうSを五着、後方から上がり三ハロンメンバー中最速の脚で一気に飛んで来て五着掲示板を確保、流れが向かない中でも力は見せていました。
前崩れになるかと言われれば多少疑問はあるけど、上がりの競馬になるならチェイスザドリームじゃなくリアンクールの出番になりそう。

穴のおさえにはスナークダヴィンチを。
前走ジャニュアリーSを四着も二走前にはりんくうSを二着と好走。阪神ダート短距離戦も好成績は多くコース実績もあります。
リアンクールより切れる感じじゃないけどリアンクール台頭の流れになるならりんくうSの実績もあるし一緒に後ろから来そう。複勝とワイドで。