SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-ラピスラズリS

広告

開幕週の中山スプリント戦ということで、やはり内枠と前に行く馬が気になるレースです。行った行ったまで考慮して選びました。

予想:

◎2番:カンティーユ
○8番:オタルエバー
▲6番:メイショウゲンセン
△4番:サマートゥリスト

馬券は:

単勝:2番:カンティーユ
複勝:4番:サマートゥリスト
馬連:2-8、2-6、6-8
馬単:2-8、2-6
ワイド:2-4、4-8、4-6
三連複:ボックス
   2、4、6、8
三連単:2-8-6、2-8-4

考えたこと:

去年は対抗が勝ち馬となったもののヒモは続かず。ハズレでした。
去年の予想:予想2022:中山11R-ラピスラズリS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-ラピスラズリS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はカンティーユにしました。
○地の転厩馬で中央入りしてからは初戦こそ三着だったものの、そこから二連勝、一気にオープンクラス入りしたかと思えば、昇級初戦も先手を奪ってハナ差の二着と粘り込みました。レッドベルオーブやスノーテーラーといったオープン特別で走るメンツを抑えての二着は素直に評価していいかと思いました。また中山の坂も転厩初戦三着や準オープンクラス勝利で実績があるように問題なさそう。ここは本命で。

対抗はオタルエバーにします。
中山は初コースですが期待して対抗にしました。前走準オープンクラス勝利は辛勝でしたが勝利の勢いでここでも好走を期待したいと思います。1200m戦にレースを絞るようになってから五戦二勝二着一回と上向き、元々ファルコンS三着の実績がある馬ですし連勝まであるかも、と思ったけど時計が掛かるほうが生きるタイプなので開幕週の馬場はどうかなと思いカンティーユよりちょっと評価を下げて対抗にしました。

三番手評価にはメイショウゲンセンを。
開幕週の短距離戦ということでやはり前に行くメイショウゲンセンもおさえに。人気するけど二連勝中で行った行ったはあるんじゃないかと。
現在二連勝中で佐世保Sではオタルエバーを下していますし、昇級初戦のオパールSも持ち前のスピードで勝ち切っています。内と外の差でカンティーユを本命にしましたがメイショウゲンセンも勝ち負けしそうで、なかなか迷うところです。

穴のおさえにはサマートゥリストを。
去年の勝ち馬ジャスパージャックもなかなかオッズが付いていてきになるのですがマーカンドJKテン乗りのサマートゥリストを狙ってみることにしました。
鞍上はテン乗りのうえに中山は初コースでスプリント戦も初距離という初物づくしの状況ですが開幕週で前が止まらない展開なら瞬発力勝負では分が悪いサマートゥリストも台頭の余地はありそう。ある程度前に付けるかどうかが鍵になりそうです。