SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神10R-心斎橋S

広告

最近条件戦が調子悪いので、GI前に軽くやってみます。阪神10Rの準オープンクラスから。

予想:

◎3番:スーサンアッシャー
○1番:ボルザコフスキー
▲5番:アルナシーム
△12番:ワンスカイ

馬券は:

単勝:3番:スーサンアッシャー
複勝:12番:ワンスカイ
馬連:1-3、3-5、1-5
馬単:3-1、3-5
ワイド:3-12、1-12、5-12
三連複:ボックス
    1、3、5、12
三連単:3-1-5、3-1-12

考えたこと:

結構迷うなぁ。阪神芝短距離戦で勝ち上がってきたような馬もチラホラいるし、現級の阪神芝短距離戦を好走している馬もいます。人気も割れるんじゃないかなぁと。

本命はスーサンアッシャーにしました。
全三勝が全て阪神コース、唯一の着外も重賞毎日杯とコース巧者と言えそうな成績です。近三走では二走前の再度山特別(芝1800m)は三着に敗退していますが、マイル戦に戻った次走はきっちり勝ち上がっています。1800mで甘くなったことから距離短縮はプラスに働くような印象があります。本命に。

対抗はボルザコフスキーを。
前走で現級の阪神1400mを二着、コース条件も同じ現級で勝ち負けした実績は大きいと思います。ここはチャンス。
ただ、前走戎橋Sでは差の無い三着だったブルーシンフォニーも出走していますが、最内枠の1枠1番ボルザコフスキーと対照的に、大外枠となる8枠15番のブルーシンフォニーと枠の善し悪しが出ています。有利な内枠ボルザコフスキーに期待。

三番手評価にはアルナシームを。
良血馬ということで二歳時にはやや気になっていたアルナシームです。母がアルアインやシャフリヤールの全姉という良血。鉄砲駆けもきくタイプなので前走一番人気で10着大敗は意外でした。今回は初距離となる1400mで変わり身あるかもと考えてこの評価にしました。

穴のおさえにはワンスカイを。
近走が悪いのでたぶん人気にならないだろうと踏んで穴候補に。
前走はダート戦で大敗なので度外視、阪神コースは三走前に大敗していますが二歳時はオープン特別で二着もあるので悪くはないと思っています。勝ち負けは難しいとしてもスーサンアッシャーやボルザコフスキーと一緒に上がりの勝負になれば。