SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:阪神11R-阪急杯

広告

高松宮記念に向けた短距離重賞。例年荒れるレースですが人気馬が気になります。

予想:

◎1番:ウインマーベル
○16番:アサカラキング
▲6番:タマモブラックタイ
△12番:ホープフルサイン

馬券は:

単勝:1番:ウインマーベル
複勝:12番:ホープフルサイン
馬連:1-16、1-6、6-16
馬単:1-16、1-6
ワイド:1-12、12-16、6-12
三連複:ボックス:1、6、12、16
三連単:1-16-6、1-16-12

考えたこと:

去年は本命の単勝は的中も、ヒモは三着でワイド的中が精一杯でした。
去年の予想:予想2023:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

単穴一発で荒れたり、ヒモで荒れたり、狙い方が難しいレースです。毎年スッキリ的中とは行かない結果、難しい。

ただ中心にしたい二頭は人気馬、全出走馬中で前走1400mのレースを使っているウインマーベルとアサカラキング、ここは勝ち負けじゃないかなぁと。

本命はウインマーベルにしました。
前走阪神Cで久々の復活勝利、相手関係も結構強いメンバーが揃った中で勝ち切ったのは収穫といえそうです。同じ阪神1400mの重賞ということでここは重賞連勝がありそう。
ただ、心配なのは天気、やっぱり良馬場のほうがよくて渋った馬場というのはマイナスのような気がします。天気が分からないのでなんとも。
あと、前走は見事にスタートが決まって道中折り合えましたが、今回も上手くスタートを切れるかどうかはポイントになりそうです。1枠1番の最内枠は好材料。

対抗はアサカラキングにしました。
ウインマーベルが好枠の最内枠を引いたのでアサカラキングは対抗にしました。
とはいえ、三連勝の勢いに加えてウインマーベルとアサカラキングの二頭だけが前走1400m戦からの出走、加えてアサカラキングは二走前の阪神1400mを快勝していて、勢いを感じますが。
内寄りの枠にメイショウチタンが入ったのでハナを切って逃げることができるかどうかがポイントになりそうです。逃げて斎藤(新)JKの手腕に期待しています。

三番手評価以下が迷うところ。

荒れない阪急杯ってちょっと想像しづらいのでヒモ穴狙いになるのですが、なかなかこれと言った狙い目が見つかりづらい。

割と穴パターンなのは外枠で(故に人気も落ちて)上がり最速で差し切って…、というタイプなのですが、外枠に入った穴馬で上がり最速で差してきそうなタイプが余りピンとこない。ボルザコフスキー、サトノレーヴ…、でもまあまあ人気しているようだし、ホープフルサインくらいかなぁ。

内枠だと先行馬である程度好位に付ける先行力があるタイプ、タマモブラックタイとメイショウチタンという3枠二頭がイメージに合うかなぁ、という感じがします。

選んだのはタマモブラックタイにしました。
明け四歳ですが近走はオパールS四着が目立つ程度で今一つ、ファルコンSを二連勝で重賞勝利したのは昔のことのよう。
とはいえ、雨が降って馬場が渋ったとしたら道悪がプラスになるタイプですし、前走七着といっても勝ち馬とは0.3秒差で力は出し切っていたように思えます。流れ一つで。

穴のおさえにはホープフルサインを。
タマモブラックタイ同様に時計の掛かる馬場のほうが良さそうなタイプで、二走前のタンザナイトSでは内枠からのスタートで上手く脚を溜めてお終いの伸びを見せました。
馬群に入れて脚を溜めたいのでスタートは鍵になりそうです。ただ1200mより1400mのほうがいい印象で、高齢馬で穴の一発ならあっても。