SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:阪神10R-マーガレットS

広告

三歳スプリント戦、1200m専門のスピード馬がリステッド競走で競い合います。

予想:

◎1番:クリスアーサー
○2番:ビッグドリーム
▲3番:スピリットガイド
△6番:ロードフロンティア

馬券は:

単勝:1番:クリスアーサー
複勝:6番:ロードフロンティア
馬連:1-2、1-3、2-3
馬単:1-2、1-3
ワイド:1-6、2-6、3-6
三連複:ボックス:1、2、3、6
三連単:1-2-3、1-2-6

考えたこと:

去年は一着・三着に複勝・ワイド狙いが四着と噛み合わず、ハズレでした。
去年の予想:予想2023:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は展開が前崩れの可能性もありそうな感じがします。
ハナを切って逃げるだろうジャスパーノワール、しかしここに競り掛けてきそうなのが二戦連続逃げて1勝クラスを勝ち負けして前走で二勝目を挙げたピューロマジック、さらにデビュー戦で逃げの手に出てタガノエルピーダと接戦だったクランフォードも前走昇級初戦の1勝クラスで逃げを打って勝ち負けと前に行く馬が揃っています。
さらにこれにダートから芝に戻して挑むロードフロンティアや前走シンザン記念で逃げたゼルトザームなど、先行争いが激化しそうな面々が多数出走、スタートから目が離せないレースになりそうです。

本命はクリスアーサーにしました。
このレースはなんだかんだと言っても実績馬優位のような印象があります。そして去年のビッグシーザーや一昨年のジャングロと二年連続中京2歳Sの勝ち馬が出走して勝ち切っている点が気になりました。
ここでビッグドリームをクビ差、タイム差は0.1秒差付けての勝利を収めています。しかもビッグドリームとアタマ差で続く二頭はジャスパーノワールに福島2歳Sでクリスアーサーに競り勝ったエトヴプレと1200mで力を見せている面々、中京2歳Sに将来のスプリンターが集っているような感があり、そこを競り勝ったクリスアーサーは連勝もありそうに思えます。

対抗はビッグドリームにしました。
人気は必至ですがデビュー戦から大物感を見せたレース振り、軽く仕掛けただけで新馬戦のメンツはあっという間に六馬身差を付けた圧勝でした。直線に入ってからビッグドリームだけのレースような感じに。
中京2歳Sはクビ差でクリスアーサーに勝ちを譲りましたが自己条件の1勝クラスは三番手追走から直線で早目に抜け出して快勝、全兄のビッグシーザーは中京2歳SとマーガレットSを連勝しましたので全弟も同じように期待はできそうな気がします。中京2歳Sの再現どころか逆転までありそう。

三番手評価にはスピリットガイドを。
断然人気になりそうな二頭を中心にするのもありますが、やっぱり行く馬が多くて前崩れの展開というのがありそうだなと思っています。
前崩れになった時に台頭するのはだれかという探し方をしたときに、スピリットガイドがいいんじゃないかと考えました。
1200m-1400mのレースを使ってきて前走で着外に。これでスプリント戦に絞って使っていくという陣営の談。初勝利を挙げてからはスプリント戦では安定しており、三戦一勝二着一回三着一回、二勝目を挙げた1勝クラスが中山1200m戦でした。
前走でオープンクラスでは力不足という感じも見え隠れしたのですが、ジャスパーノワールと同じくらいには走っており、展開が味方して前崩れになるなら武器の末脚で台頭しても。

穴のおさえにはロードフロンティアを。
ダートからの転戦で穴のおさえに、という狙いです。前崩れで前に行くタイプのロードフロンティアを狙っても…、という感じはしますが、他と毛色が違う感じに穴っぽさを感じました。同じダート馬ならゼルトザームとかも乗り替わり池添JKということで気になっています。
ダートでは先頭を奪っていくタイプですが芝に戻して番手で控える位のレースになりそうな感じがしています。スピリットガイドほどじゃないにしても、好位で脚を溜めるような競馬ができれば成長を感じる今なら好勝負はあるかも。複勝とワイドで狙ってみます。