SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京9R-中京2歳S

広告

少頭数のわりにオッズは割れている混戦模様、なかなか目移りしてしまいます。

予想:

◎8番:クリダーム
○7番:ビッグシーザー
▲1番:エコロアレス
△2番:トレンディスター

馬券は:

単勝:8番:クリダーム
複勝:2番:トレンディスター
馬連:7-8、1-8、1-7
馬単:8-7、8-1
ワイド:2-8、2-7、1-2
三連複:ボックス
    1、2、7、8
三連単:8-7-1、8-7-2

考えたこと:

去年は的中出来たレース。今年も的中したいです。
去年の予想:予想2021:中京10R-中京2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京10R-中京2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年のように逃げ切りはあるか迷いましたが、逃げには同型が多くちょっと尻込みしてしまいます。

最内枠に入ったエコロアレスに隣のトレンディスターの二頭、いずれもデビューから逃げ切りで勝ちを収めている二頭です。これにさらに函館2歳Sブトンドールと好勝負を演じたクリダームに加えて二連勝中のミルトクレイモーも場合によってはこの争いに加わってきてもおかしくなさそう。
ただ、どの馬も気になってはいて、一頭か二頭は粘り込んでもよさそうだなぁとおいう感じがします。でもエコロアレスはよく見たら初の芝レース挑戦でどうかなと迷います。ただ前走の1勝クラス勝利はダートのレースでもスピードはあって芝でも通用しそうだなぁと言うレース振りではありました。

しかし、去年の教訓として実績馬を軽視しすぎるとハズす、というのもあって、ききょうS0.2秒差三着に京王杯2歳S0.4秒差五着と走っているヤクシマとか、福島2歳Sを上がり三ハロンメンバー中最速の脚でしっかり差し切って勝利したビッグシーザーは人気が割れているだけに実績上位なのにオッズは魅力的に思えます。

行った行ったで決まるならクリダーム、エコロアレス、トレンディスターで狙っていくのはありだし、実績重視なら重賞とオープン特別の実績からビッグシーザー、ヤクシマ、クリダームを中心に狙っていくのもありかなと思えます。

どっちにしろ名を連ねているクリダームを本命で狙ってみることにしました。
前走小倉2歳Sは11着と大敗してしまいましたがこれは完全に前崩れのレース、函館2歳Sではブトンドール相手に0.2秒差の二着とかなり走っています。休養明けですが狙ってみようと思います。

対抗はビッグシーザーにしました。
現在二連勝中、前走は福島2歳Sを勝利で三連勝を狙います。福島2歳Sの勝利から中京2歳Sの好走は去年のウインマーベルの例もあるし人気しそうでも狙いには入れておきたいと思いました。実績上位で対抗に。

三番手評価はエコロアレスを
中一週とレース間隔は詰まっていますが、力が発揮できるのであればここは持ち前のスピードで逃げ切ってもおかしくないと思っています。前走は中山1200mのダート戦ですがスタートはそれほど速くなかったものの自分のペースで楽にハナを奪ってあっさり勝利、1200mなら芝で通用しても。

穴のおさえにはトレンディスターを。
新馬戦で二着以下を三馬身差で完勝、気難しい面があるので脆さもありそうですが、前走の1勝クラスは上位三頭すべてが日曜の朝日杯に出走していることからも四着は意外と評価していいかもと思っています。連下くらいで一発あっても。