本命と対抗でワンツーフィニッシュ、三着馬はさすがに分からなかったけど嬉しい的中でした。
予想の結果:
1着:◎1番:ウインマーベル
2着:○16番:アサカラキング
…
7着:△12番:ホープフルサイン
…
15着:▲6番:タマモブラックタイ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ウインマーベル=アタリ!
複勝:12番:ホープフルサイン=ハズレ
馬連:1-16=アタリ!
1-6、6-16=ハズレ
馬単:1-16=アタリ!
1-6=ハズレ
ワイド:1-12、12-16、6-12=ハズレ
三連複:ボックス:1、6、12、16=ハズレ
三連単:1-16-6、1-16-12=ハズレ
振り返って
しまったなぁ、と思っていたのが阪神競馬場の雨模様、芝は重馬場でダートは不良馬場、これなら良馬場必須なウインマーベルを本命にするんじゃなかったなぁと思いながら阪急杯の輪乗りをみていました。
しかもウインマーベルは一番人気、アサカラキングは前日オッズから人気を落として三番人気になっています。こっちが本命だったかなと。
そうこう考えているうちにファンファーレからゲートインが進んでいきました。レースがスタート。
10番が出遅れ、ハナに行くのはサトノレーヴ、外からアサカラキング、内からメイショウチタンも前に出てきます。ハナを奪ったのはアサカラキング、二頭は控えて二番手三番手。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はアサカラキング、二番手メイショウチタン、三番手サトノレーヴで進みます。その直後、内にウインマーベルが追走しています。
最後の直線へ
先頭はアサカラキング、直後からウインマーベルが迫ってくる、外からはサトノレーヴ、ウインマーベルとアサカラキングの追合、三番手には2番が飛んで来たがこれはサトノレーヴをかわすまでか。
ウインマーベルが逃げるアサカラキングに追いすがる、しかし2番が一気に差を詰めてアサカラキングとウインマーベルの二頭で争うゴール前に一気に接近、三頭が並んだかと思ったのですが、最後の最後はウインマーベルとアサカラキングのクビの上げ下げ、わずかに2番の追撃を凌いで二頭が争う形で先着したように見えました。
おお、なんとか、馬連は的中出来たように見えます。堅いけど。
ただ、ウインマーベルがアサカラキングを差し切ったかどうかは微妙、馬単がどうかなという感じのゴール前でした。
確定後、ハナ差だけ差し切ったウインマーベルの勝利が確定、二着アサカラキングで馬単までが的中できたことが分かりました。良い感じ。
重馬場は良くないと思っていたウインマーベルでしたが、1枠1番の最内枠だったことと、中山開幕週の馬場で以前に渋った馬場で敗戦していたときより馬場の影響はなかったのかなと思いました。最後にアサカラキングをとらえて突き放せなかったのはやっぱり渋った馬場が得意じゃないからという感じはします。
それでも勝負強く勝ち切ってくれたのはよかった、本命の勝利でこの日唯一の的中を得られました。
的中は、
単勝:1番:ウインマーベルが的中、340円
馬連:1-16が的中、1,000円
馬単:1-16が的中、1,840円
人気サイドの二頭でしたが人気は割れていたことでまずまずのオッズで嬉しい的中でした。