SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山10R-マーガレットS

広告

人気馬ビッグドリームが斜行の影響か着外に。前で立ち回った二頭の決着で前崩れの読みからして誤っていたような結果でした。ハズレ。

予想の結果:

3着:▲3番:スピリットガイド
 …
6着:◎1番:クリスアーサー
 …
8着:○2番:ビッグドリーム
 …
11着:△6番:ロードフロンティア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:クリスアーサー=ハズレ
複勝:6番:ロードフロンティア=ハズレ
馬連:1-2、1-3、2-3=ハズレ
馬単:1-2、1-3=ハズレ
ワイド:1-6、2-6、3-6=ハズレ
三連複:ボックス:1、2、3、6=ハズレ
三連単:1-2-3、1-2-6=ハズレ

振り返って

開幕の阪神競馬場は雨模様、芝は重馬場でダートは不良馬場というコンディションでの開催となっています。
ゲートインは順調、レースがスタート、ちょっとクリスアーサーがよろけた感じの格好も何とか体勢を立て直して出遅れは阻止、出遅れたのはミルテンベルク、ゼルトザームあたりもあまり良いスタートではありませんでした。
ハナに行くのはピューロマジック、控えたのはナナオとジャスパーノワール、外からロードフロンティアが並び掛けてきて、この直後がクリスアーサー、ああ、折り合ってないなという仕草で追走しています。直後外にビッグドリームが追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はピューロマジック、二番手にジャスパーノワールとナナオが並んで二番手三番手、直後からクリスアーサーとロードフロンティアが追走も、徐々に四角で推しているロードフロンティアに対してクリスアーサーはまだ持ったまま。

最後の直線へ

先頭はピューロマジック、二番手ナナオ、三番手は内ラチ沿いからスピリットガイド、持ち出すときにちょっとビッグドリームとロードフロンティアの前を横切るような格好で持ち出すのに苦労したような格好のクリスアーサーは伸びず、ロードフロンティアも下がって行きましたし、ビッグドリームはそのクリスアーサーが持ち出すタイミングで進路変更を余儀なくされて伸びを欠いたような格好。

先頭はピューロマジック、そこにナナオがピューロマジックに並び掛け、スッとかわして先頭に立ちます。三番手スピリットガイドまで順位は変わらず、そのままゴールイン。

勝ったのはナナオでした。二着には逃げたピューロマジック、三着がスピリットガイドで、人気サイドの差し馬クリスアーサーやビッグドリームは不発、着外に終わっています。
クリスアーサーが直線で斜行したことで、狙ったビッグドリームとロードフロンティアが影響を受け、着外に終わってしまったような格好。結果的にクリスアーサーより前を走っていた馬やスピリットガイドのように内を突いてクリスアーサーが外に持ち出す時の斜行の影響を受けなかった馬が上位に、という感じの結果でした。