SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:中山11R-中山記念

広告

馬場と天候をもうちょっと考えたほうが良かったかなというレースでした。雨は降らないと思っていたのが間違い、残念ながらハズレです。

予想の結果:

4着:○3番:ソールオリエンス
5着:▲13番:マイネルクリソーラ
 …
9着:△10番:ラーグルフ
 …
11着:◎5番:ヒシイグアス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ヒシイグアス=ハズレ
複勝:10番:ラーグルフ=ハズレ
馬連:3-5、5-13、3-13=ハズレ
馬単:5-3、5-13=ハズレ
ワイド:5-10、3-10、10-13=ハズレ
三連複:ボックス:3、5、10、13=ハズレ
三連単:5-3-13、5-3-10=ハズレ

振り返って

雨の中山競馬場、芝は稍重、ダートは重馬場での開催となっています。
天気は持つかと思っていたのでラーグルフを穴狙いしてしまいましたが、渋った馬場での開催となった当日、ちょっと狙いが悪かったかなと思い始めていました。渋った馬場が得意なタイプとか去年逃げた粘ったドーブネとかを狙った方が良かったかなと言う感じがレース前からしてきています。

そんな、前日の予想では分からないのでしょうがないことを考えていたところでゲートインが始まっていきました。最後がホウオウリアリティ、収まってレースがスタート。

ハナに行くのは内からドーブネ、外からエエヤン、大外テーオーシリウスはさすがにハナに行くのは厳しいか、控えて番手に。
ハナを切ったドーブネ、直後エエヤン、さらにマテンロウスカイが直後に付けています。逃げると思ったテーオーシリウスは四番手くらい。
ソールオリエンスは後方から四番手、その直後に位置取るマイネルクリソーラは後方から二番手を追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はドーブネが引っ張っています、エエヤンが外を回して並び掛けてきます。さらに直後からマテンロウスカイがジオグリフと一緒にドーブネに迫ってきました。
ソールオリエンスも後方四番手から大外ブン回しで一気に加速してきています。

最後の直線へ

先頭はドーブネ、マテンロウスカイとジオグリフの二頭が迫る、マテンロウスカイが抜け出した、そこでソールオリエンスが一気に大外から飛んで来ますが、開幕週の馬場でさすがに届かないか。
マテンロウスカイが先頭、直後にはジオグリフ、さらに逃げ粘るドーブネとこの三頭に大外から一気に飛んで来たソールオリエンスが迫るものの、ソールオリエンスはこの三頭に届かなかったか、マテンロウスカイが先頭でゴールを駆け抜けてきました。
続く二着には逃げ粘ったドーブネ、さらに皐月賞馬ジオグリフが三着、同じ皐月賞馬のソールオリエンスはこの三頭に届かずの四着に終わったように見えました。

うーん、これはもう、雨と開幕週の馬場の読みが甘かった格好のような気がしました。

ソールオリエンスの四着に続いて、同じような乗り方だったマイネルクリソーラが最後の最後でタイムトゥヘヴンとかエルトンバローズを差し切って五着掲示板に入っています。ただ、やっぱり内を行く前が止まらない開幕週で大外一気というのは届かない可能性は高いということをしっかり見せられたようなレース内容だったと思いました。

そういう意味では、リピータとして狙うべきだったのは去年の三着のドーブネだったんだなぁと。テーオーシリウスが思ったよりハナにこだわらず控えたのもドーブネにとっては好走の後押しになったように思えます。

馬場であまりうまい予想にならなかったものの、狙い自体はまあまあ良かったんじゃないかなと思っています。
来年も中山金杯からの出走馬とか、前年の好走馬のリピータ、皐月賞馬のように中山GI実績のある馬、あたりは狙っていきたいと思いました。ただ、それだと今年の勝ったマテンロウスカイは狙えなかったなぁという感じがしました。もうちょっと何か一つ狙い方が足りないのかも。