SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京10R-中京2歳S

広告

抜群のスタートであっという間にハナを奪ったジャスパーノワールでしたが、そのまま逃げ切るとはなりませんでした。残念な二着・三着・四着でハズレ。

予想の結果:

2着:▲9番:ビッグドリーム
3着:○2番:ジャスパーノワール
4着:◎8番:エトヴプレ
 …
8着:△3番:テイエムチュララン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:エトヴプレ=ハズレ
複勝:3番:テイエムチュララン=ハズレ
馬連:2-8、8-9、2-9=ハズレ
馬単:8-2、8-9=ハズレ
ワイド:3-8、2-3、3-9=ハズレ
三連複:ボックス
   2、3、8、9=ハズレ
三連単:8-2-9、8-2-3=ハズレ

振り返って

曇り空の中京競馬場は、雨があったのかダートが重馬場、芝は稍重馬場での開催となっています。
二歳戦の中京2歳Sがスタートしました。

ポンと飛び出したジャスパーノワール、他馬と段違いのスタートでいきなり一馬身程度リードしてハナを奪っていきます。その他の馬は通常の出だったもののいかんせんジャスパーノワールのゲートが速すぎました。テイエムチュラランは思っていたよりも全然後ろ、後方から三番手を追走しています。

先頭のジャスパーノワールに続くのが外からレーザーショー、内にクリスアーサーが続きます。その直後からエトヴプレがビッグドリームと併走して追走、さらに付近には6番もいてテイエムチュラランと中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ジャスパーノワールのがレースを引っ張ります。縦長の展開になってジャスパーノワールと並び掛けるのがレーザーショー、直後からビッグドリームが早くもレーザーショーに外から迫ってきました。内からはクリスアーサーの姿も。

最後の直線へ

先頭はジャスパーノワール、外からレーザーショー、内からクリスアーサーも迫ってきます。ビッグドリームが外から迫ってレーザーショーを競り落としジャスパーノワールに迫って来ました。
しかしジャスパーノワールと先に並び掛けていたのはクリスアーサー、ロスなく内ラチ沿いを走ってきたアドバンテージか、ビッグドリームに先んじてジャスパーノワールをかわして先頭に、ビッグドリームも程なくジャスパーノワールに迫って並び掛けてきました。ここでようやく大外から差し脚伸ばしてエトヴプレがアイファーバトルを引き連れて前の三頭に迫ってくるのですが、時すでに遅し、先頭はクリスアーサーでゴールイン。

勝ったのはクリスアーサーでした。二着はビッグドリームがわずかにジャスパーノワールをかわしたか。最後に一気にエトヴプレが迫ってきましたがわずかに届かず掲示板といったところでした。

さすがにペースが速かったか、ロケットスタートを決めたジャスパーノワールでしたが、最後は一杯になって差されてしまいました。ビッグドリームとエトヴプレの二頭は途中まで同じような位置取りだったものの、四コーナーで早目に仕掛けたビッグドリームと追い出しを待って直線に入ってから仕掛けたエトヴプレは、仕掛けるタイミングの差で明暗が分かれたように見えました。