SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-阪急杯

広告

高松宮記念の前哨戦、の割りにはスプリンターがあまり勝負に絡んでこない気がするレース。後方一気も含めて検討したいレースです。

予想:

◎11番:アグリ
○7番:グレナディアガーズ
▲16番:ルプリュフォール
△15番:ホウオウアマゾン

馬券は:

単勝:11番:アグリ
複勝:15番:ホウオウアマゾン
馬連:7-11、11-16、7-16
枠連:4-6、4-8、6-8
馬単:11-7
ワイド:11-15、7-15、15-16
三連複:ボックス
    7、11、15、16
三連単:11-7-16、11-7-15

考えたこと:

去年は本命馬が三着敗退でハズレ。
去年の予想:予想2022:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

毎年本命馬が敗退してしまう難しいレース。

本命はアグリにしました。
三連勝中のアグリ、勢いに乗って四連勝で重賞初制覇に期待。
デビューから掲示板を外していない上に、一戦を除いて全て複勝圏内という堅実な走りが魅力です。阪神1400m戦を二連勝しておりコース相性も良さそうで、明け四歳のアグリが一気に短距離戦線の有力候補になるレースがここじゃないかと。

対抗はグレナディアガーズにしました。
やはりここは実績最上位のグレナディアガーズは外せないところです。すんなり勝ち切るシーンもありそうです。なんと言っても一昨年阪神Cを勝利して去年の阪神Cも阪神1400mでは無類の強さを誇るダイアトニック相手にハナ差の惜敗、戦ってきた相手関係から考えてもここは圧倒的な人気を集めそうです。
実績馬を倒すなら新星ということでアグリを本命にしましたが、ここはグレナディアガーズが中心のレースと言ってもよさそう。

三番手評価にはルプリュフォールを。
前走こそ13着と大敗していますが二走前のスワンSではダイアトニックに0.2秒差の三着と人気薄での好走を見せています。阪神1400mは他にも条件戦で二勝を挙げていますし好走実績も多数、そのほとんどで上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出しています。コース相性も良く、鞍上横山(典)JKのポツンもハマるかも。一発あって不思議じゃない。

穴のおさえにはホウオウアマゾンを。
ここはミッキーブリランテと迷ったのですが、忘れた頃のホウオウアマゾンに穴を託します。
近走が二桁着順を四走繰り返していて人気を落としているのですが、去年までは阪神の短距離戦なら確実に走ってくるという一頭でした。忘れた頃にホウオウアマゾンがあっと言わせると考え、この阪急杯がその舞台じゃないかと。
鞍上は乗り替わり国分(優)JKがテン乗りとなりますが期待しています。