SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-阪急杯

広告

阪急杯は難しい、割と予想は引っ掛かるのですが、なんかこう思いも寄らないほうが引っ掛かるというか。
今年も迷いがあるなかでの予想です。

予想:

◎8番:サンライズオネスト
○12番:グレイイングリーン
▲14番:クリノガウディー
△5番:エイティーンガール

馬券は:

単勝:8番:サンライズオネスト
複勝:5番:エイティーンガール
馬連:8-12、8-14、12-14
枠連:5-7、4-5、5-8
馬単:8-12
ワイド:5-8、5-12、5-14
三連複:ボックス
    5、8、12、14
三連単:8-12-14、8-12-5

考えたこと:

去年は何とか複勝一点だけ的中できた阪急杯。予想馬はそこから四着と五着に。
去年の予想:予想2021:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

毎年難しいレースです。単穴一発があったりヒモで人気薄が飛び込んで来たり。

今年はサンライズオネストの一発に期待を掛けます。本命に。
前走で中山1200mのカーバンクルSを勝利してここ出走、来週のオーシャンSでなく阪急杯を選択したのはやはり阪神コースの好相性振りを期待してのことかと思っています。
条件戦では三勝を挙げている阪神コース、そのうち準オープンクラス勝利の一鞍が阪神1400m戦で、その後オープンクラスでは二戦着外がありましたが東京1400mのオーロCでは六着も勝ち馬からは0.3秒差、鞍上に武豊JKを再び迎えて、二連勝で重賞初制覇を目指します。ここを本命に。

対抗はグレイイングリーンを。
今回が昇級初戦、芝1400mのレース振りはこれまでの成績が物語っているように1400mベストと言えそうな馬。デビューから三戦連続阪神1400m戦で二勝三着一回という成績も今回の舞台にピッタリに見えます。
その三戦の中でグレイイングリーンのデビューから三戦目の1勝クラス勝利のときは好位から上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して、一頭だけレベルの違う上がりで差し切っての勝利でした。それほど派手なレース振りではないのですが1400mなら。

三番手評価にはクリノガウディーを。
8枠14番という大外なんですがハナに行きそうな馬が見当たらないのでクリノガウディーが思い切ってレースを引っ張るなんてシーンもあるのかも。近走は力を出し切れていませんが、高松宮記念一着入線で降着の時のように、GI級の実力は持っています。
鞍上は福永JKというのも選んだ動機の一つ、休養明け初戦ですがポン駆けはきくタイプですし、これまで重賞で何度も勝ち負けしてきた実力に期待しています。ただそのほとんどが中京コースというのは多少気になっていますが(ここはあくまで叩き台で本番は中京1200mの高松宮記念、という考え方も)

穴のおさえにはエイティーンガールを。
メンバーも揃ってなかなか強気には狙えないエイティーンガールですが、贔屓目入れて本命とかもっと重い印にしたかったという気持ちはあります。
ただ、元々京都コースを得意としていたタイプで、阪神コースは前走重賞勝利があるとはいえ重賞二連勝があるほど甘くはないかなぁと弱気になってしまいました。
がんばって欲しいという気持ちはあるのですが、なかなか厳しい。

結局気になっていた去年の二着馬ミッキーブリランテとかタイセイビジョンには手が回りませんでした。どっちも来てもおかしくないとは思うのですが、なんとなく。