終わってみると上位人気二頭の決着でしたが人気が割れていたこともありマズマズ。何とか本命・対抗の二頭で馬連的中でした。
予想の結果:
1着:○8番:オタルエバー
2着:◎2番:カンティーユ
…
5着:△4番:サマートゥリスト
6着:▲6番:メイショウゲンセン
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:カンティーユ=ハズレ
複勝:4番:サマートゥリスト=ハズレ
馬連:2-8=アタリ!
2-6、6-8=ハズレ
馬単:2-8、2-6=ハズレ
ワイド:2-4、4-8、4-6=ハズレ
三連複:ボックス
2、4、6、8=ハズレ
三連単:2-8-6、2-8-4=ハズレ
振り返って
晴天の中山競馬場、なんかすっかり冬模様の光景が広がっていきます。芝もダートも良馬場で好コンディションな開幕週の日曜日。アクシデント発生によって、ちょっと枠入りに時間が掛かっているようです。ゲートに先入りした各馬もいったんゲートから出て輪乗りを始めました。
アナウンスが流れます。
サンライズオネストが入る1枠1番の発馬機の確認で発走が遅れた模様、そのゲートに真っ先にサンライズオネストが入っていきました。改めてファンファーレが流れ、各馬が次々とゲートに入って行きます。5分遅れでようやくレースがスタート。
ハナに行くのは外からジャスパージャック、押してメイショウゲンセンがジャスパージャックを制してハナに立ちます。ジャスパージャックは控えた二番手、直後にカンティーユが三番手で追走。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はメイショウゲンセン、続くのはジャスパージャック、徐々に並び掛けてきています。直後にカンティーユ、外からコムストックロード、二頭の間からオタルエバーも来ています。期待できそうな位置の本命対抗の二頭。
最後の直線へ
先頭はメイショウゲンセン、直後からカンティーユ、さらに内ラチ沿いからサンライズオネスト、外からはオタルエバー、なんか期待できそう。
先頭のメイショウゲンセンがムチの連打で残り200mのハロン棒を通過したところから一気にレースが動き始めました。
先頭のメイショウゲンセンに最初に迫ってきたのはカンティーユ、しかしカンティーユがメイショウゲンセンをかわすためにちょっとだけ外に出したことで空いたラチ沿いの道にサンライズオネストが抜け出しを狙う。
四頭が並んだ、と思った瞬間に逃げていたメイショウゲンセンはここまで、ラチ沿いのサンライズオネストとカンティーユとオタルエバーの三頭の争いに大外からロードベイリーフが加わってきて再び四頭の争いに。
しかし先頭はオタルエバー、前をまとめて差し切って先頭に立つと、そのまま後続のロードベイリーフを抑えて先頭でゴールイン。
勝ったのはオタルエバーでした。二着は…、ちょっと分からなかった…。カンティーユが残っていれば良いけど最後は飲み込まれていたような感じもしてやや不安。確定を待ちます。
確定後、クビ差でカンティーユが二着だったようでホッと一安心。クビ差三着だったのはロードベイリーフ、そこからアタマ差四着がサンライズオネストで、穴狙いと思っていたサマートゥリストが五着、しかも結構人気していて五番人気(単勝8.2倍)だったという。
的中は、
馬連:2-8が的中、940円
なんとか的中。