SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中山10R-千葉S

広告

メイン前に10Rの中山ダート1200m戦。ダート短距離で一気に走り切るスピードと先行力に注目しました。

予想:

◎2番:ハコダテブショウ
○1番:オメガシンフォニー
▲3番:イスラアネーロ
△7番:メズメライザー

馬券は:

単勝:2番:ハコダテブショウ
複勝:7番:メズメライザー
馬連:1-2、2-3、1-3
馬単:2-1、2-3
ワイド:2-7、1-7、3-7
三連複:ボックス:1、2、3、7
三連単:2-1-3、2-1-7

考えたこと:

去年は本命馬の二着が精一杯、ハズレでした。
去年の予想:予想2023:中山10R-千葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山10R-千葉S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はちょっと穴狙いを。

本命はハコダテブショウにしました。
土曜日の中山ダート戦は条件戦でも重賞並みの時計で決着しています。スピードや先行力がものを言う環境に中山ダートがなっていそう。時計の裏付けと先行力を考えたらハコダテブショウじゃないかと。テンの速さは定評があり、中山ダート1200mの実績もオープン特別なら実績豊富、中山ダート1200mのメンバー中では一番時計もあるのでここは単穴一発狙い。

対抗はオメガシンフォニーにします。
二連勝中、その二連勝がいずれも中山ダート1200m戦とコース実績から考えてもここは昇級初戦から勝負のように思えます。
1枠1番をい火てしまったので、前走のようにスタートを決めて番手でレースを進めて欲しいかなと思います。

三番手評価にはイスラアネーロを。
準オープンクラスでオメガシンフォニーに0.1秒差二着という走りがあるドンアミティエと迷ったけど、イスラアネーロに決めました。
前走大和S三着で勝ったスズカコテキタイに0.1秒差でした。ちなみにスズカコテキタイは去年のこのレースの勝ち馬、四連勝で昇級初戦をものにしました。
そういう勢いがあるわけじゃないのですが、前走でオープンクラスでは通用するところを見せてくれたように思えます。
折り合いに課題はあるけど力はあるのでここでも期待。

おさえにはメズメライザーを。
準オープンクラスで足踏みが続いていましたが、前走でようやく勝ち上がりを決めました。ダート1200mはベスト距離で二走前のダート1400mでは一ハロン長い、とはいえ二走前には成長も見られたようなレース内容だったように思えます。
内枠よりは外枠のほうがいいというコメントがありましたので4枠7番はそれほどよくないけど準オープンクラスを勝ち上がった勢いで昇級初戦でも好走に期待しています。