SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中京11R-名古屋城S

広告

中京メインレースはダート1800m戦、チャンピオンズCと同じコースでハピに人気が集まりそうです。

予想:

◎10番:テーオーリカード
○9番:ハピ
▲4番:フルヴォート
△3番:ホウオウルーレット

馬券は:

単勝:10番:テーオーリカード
馬連:ボックス:3、4、9、10
馬単:10-9、10-4、10-3
三連複:ボックス:3、4、9、10
三連単:10-9-4、10-9-3

考えたこと:

去年は複勝とワイド的中、コース適性を優先してちょっと順番が。
去年の予想:予想2023:中京11R-名古屋城S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中京11R-名古屋城S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はレースでの実績もコース実績を考えてもハピが抜けた存在、おそらく人気も相当に集めそうで、アタマにするとちょっとオッズが不安になります。
それだけにハピの死角を考えて連下とした場合、勝ち切る馬は誰かを考えて本命を選んでみようと思います。

本命はテーオーリカードにしました。
前走は二番手から四角先頭をうかがうも直線で失速、着外に敗退してしまいました。とはいえ1900mはちょっと長いかも、1800m戦なら四勝を挙げているように適距離ですし、中京ダート1800mは新馬戦で勝利を挙げています。ハピに勝ち切るならハピウより前で立ち回るこの馬だと狙いを付けることにしました。

対抗はハピにします。
実力はメンバー中随一、チャンピオンズCで中京ダート1800mを好走した実績はこのメンバーでは光っています。中京ダート1800mは他にも新馬戦なり鳳雛Sなりで勝利を挙げている舞台です。ただ勝ち切れない、後方から一気に上がりの脚を使って勝ち馬に迫るのですが、差し切れない詰めの甘さが取りこぼしに繋がるかも。対抗で。

三番手評価にはフルヴォートを。
中京実績は2勝クラスの勝ち上がりなどがあるけどダート1400m、新馬戦以来の中京1800m戦になります。乗り替わり鮫島(駿)JKで変わり身に期待しています。

おさえにはホウオウルーレットを。
ベテルギウスSで四着と好走、勝ったペプチドナイルはその後フェブラリーSを勝利していますし、クビ差三着で競り合ったミッキーヌチバナは次走の東海Sで着外だったけどペプチドナイルとはアタマ差の接戦、ベテルギウスSのレースレベルは悪くなく二着に先着されたハピには敵わないまでも連下は手堅そう。

今回は人気サイドだけになってしまったので、複勝とワイドはなしにして、馬連四頭ボックスを中心にして狙ってみようと思います。