SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-チャンピオンズC

広告

JRAダートレースの総決算となるレース。中京ダートコースの実績を持つ馬を中心に手堅く狙っていきます。

予想:

◎3番:ハピ
○12番:テーオーケインズ
▲1番:グロリアムンディ
△7番:オーヴェルニュ

馬券は:

単勝:3番:ハピ
複勝:7番:オーヴェルニュ
馬連:3-12、1-3、1-12
馬単:3-12
ワイド:3-7、7-12、1-7
三連複:ボックス
    1、3、7、12
三連単:3-12-1、3-12-7

考えたこと:

去年はテーオーケインズの圧勝、二着以下を六馬身差ちぎった実力は今年も健在。
去年の予想:予想2021:中京11R-チャンピオンズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-チャンピオンズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

普通に考えるとちょっと逆らえないテーオーケインズ、しかしここは三歳馬に期待をして、テーオーケインズにジャイアントキリング。
本命はハピにしました。
しばらく狙い続けているハピ、お終いの脚が魅力の一頭です。二走前には古馬との初対戦でジュンライトボルトに負けていますが十分やれるところを見せてくれましたし、ジャパンダートダービーは一頭だけ外を回してロスがありながら上位三頭と遜色ないお終いの伸びを見せました。中京実績も二走前のシリウスSに春は鳳雛Sの勝利があるようにコース実績はありますし、ここは一発狙いで本命にしました。

対抗はテーオーケインズを。
不動の本命と言えそうなテーオーケインズですが、今回は三歳馬の可能性に掛けました。とはいえやはりここはテーオーケインズで盤石と思える舞台、中京コースも去年の圧勝に加えて平安Sを斤量59キロで勝ち切るようにコース適性も万全、平安Sより2キロ軽くなる今回は敵なし?なのかもしれません。

三番手評価にはグロリアムンディを。
最内枠ですが鞍上R.ムーアJKの手腕があれば大丈夫とみてこの印に。
グロリアムンディも中京実績のある四歳馬で、準オープンクラス勝利とその次走名古屋城Sの快勝の二鞍があります。阪神ダート1800mのアンタレスSでは現役屈指のダート馬オメガパフュームと0.1秒差の二着に好走するようにダートに転戦してから連対率100%で挑んでいます。ただ勝ち切るまではどうかというとやはり連下くらいかなと。

穴のおさえにはオーヴェルニュを。
中京ダート1800mはリピータの舞台、かつてのインティがそうだったように、東海SやチャンピオンズCで良積を残したコース実績のある馬が穴で面白い舞台です。東海Sの実績がある(とはいえ今年の東海Sは二着に負けてしまいましたが)上に去年は平安Sも圧勝していました。中京ダート戦なら、ということでオーヴェルニュに期待を込めて複勝とワイドで。