SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-チャンピオンズC

広告

三歳牝馬ソダシの挑戦で盛り上がっているチャンピオンズC。とはいえ、ダートの猛者も多数出走でここは狙いたいところが多く迷います。

予想:

◎7番:サンライズホープ
○6番:テーオーケインズ
▲1番:ソダシ
△4番:インティ
×5番:エアスピネル(複勝一点)

馬券は:

単勝:7番:サンライズホープ
複勝:5番:エアスピネル
馬連:6-7、1-7、1-6
枠連:2-3
馬単:7-6、7-1
ワイド:4-7、4-6、1-4
三連複:ボックス
    1、4、6、7
三連単:7-6-1、7-6-4

考えたこと:

去年はチュウワウィザード勝利で波乱の決着。
去年の予想:予想2020:中京11R-チャンピオンズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中京11R-チャンピオンズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

連覇を狙うチュウワウィザード、もちろん怖い存在ですが、それ以上に期待値が上がっている馬が多くて、やはり絞り込むのには苦労しました。

本命はサンライズホープ、思い切って一発に期待しました。
前走で重賞初勝利、一回のGⅢ馬でしかありませんが、そのメンバーはウェスタールンドが上がり三ハロン最速の脚で追い込んでアタマ差二着だし、重賞で好勝負を続けているブルベアイリーデやダノンスプレンダーといったメンツが上位に食い込んできていたり、GI馬ケイティブレイブや重賞馬アナザートゥルース、オープンクラスで存在感のあるハヤヤッコなどなかなかの好メンバーでした。
四歳馬でまだそれほど上位馬との差が掴みにくい現状で一発の期待を掛けています。ただ、去年の2勝クラスで二着したときはテーオーケインズに0.7秒差とちぎられていたり、その前のユニコーンSではカフェファラオから2.0秒という大きな差で八着敗退のようにどれくらい成長したかが今回分かるようなレースになると思います。来年に向けた試金走の一面も。

対抗はテーオーケインズにしました。
ソダシと迷ったけど、実績のあるテーオーケインズに。
ただ、普通に考えれば今年に入ってからきっちりとオープン特別勝利⇒重賞(GⅢ)勝利⇒帝王賞(GI)勝利とステップアップしているテーオーケインズを本命にしたくなるところ。前走の金沢ではコーナー6つの小回りコースという点も余り良くなかったんじゃないかと思える走りで四着は踏ん張った方に思えます。
ただ、一点きになったのは、今年に入って三連勝、いずれも不良馬場or重馬場といった時計の出る馬場だsけで勝利している点。オーヴェルニュも同様のタイプなのですが、もし良馬場だったらどうなんだろうと言う点が気になってサンライズホープの一発を本命で狙うことにしました。
とはいえ、実力・実績は出走メンバー中でも上位確実、ここは堅そうです。

三番手評価にはソダシを。
この馬の場合、人気先行だよね、と思われても仕方ないのですが、どちらかというと、クロフネ産駒でダートの大物が誕生するところが観たいという希望のようなものも込みで予想に加えたという面が結構大きいです。
初ダートがGIチャンピオンズCというのは三歳牝馬には多少酷なところもあると思いますし、距離も前走2000mはちょっとだけ長いかも(コースによっては2000mでもちょっと長い)と言われていることもあって、1800mという距離が決していいわけでもなさそう。(来年のフェブラリーSのほうが合っているような。)
ただ、ダートで期待してしまう血統ですし、今は亡きクロフネ産駒が初ダートで初GI勝利なんて盛り上がることこの上ない、来年はマルシュロレーヌのようにブリーダーズカップに?なんて考えたら、ソダシは外せないんじゃないかなぁと思い始めていました。
あと、チャンピオンズCが中京開催になってから内枠有利の傾向が見て取れるところに、ソダシ1枠1番という最内枠ということで。

穴のおさえにはインティを。
中京ダート1800mはやや癖のあるコースで、近走の成績がさっぱりでも割とコース巧者が台頭してくるケースが多いような印象。となれば、二年連続チャンピオンズC三着の実績を持つインティに三年連続三着の期待を持ってしまいます。
鞍上は主戦の武豊JKに手が戻りますし、前走マイルCS南部杯も敗退とはいえ上がり三ハロン最速の脚を繰り出して四着に好走、エアスピネルに先着しています。
近三走は前に行かず後ろで溜めて差す競馬をしていますが、今回はどのような走りになるのか、名手の手綱に期待してワイド狙いを。

複勝で一点だけエアスピネルを。
インティとエアスピネルのどっちを穴のおさえにしようか迷って選び切れなかったので、エアスピネルは複勝で一点だけ。中京1800mを考えると、やはりコース実績があるインティに分があるような感じが。去年のチャンピオンズCでもエアスピネルは七着でしたし。
でもなんかこう、穴で軽んじられたときこそエアスピネル、なんてありそうで怖い。複勝で一点だけおさえに。

他にも気になる馬は多数。切ってしまいましたが。
去年勝ったチュウワウィザードは休養明けから叩き二走目で走りごろですし、初重賞制覇からここ出走のメイショウハリオも気になります。名手ルメールJKの手綱で単勝10倍超えというカフェファラオも去年六着から巻き返しは可能性としてありそうで怖い。切ったけど。