SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-鳴尾記念

広告

フェーングロッテンは最初の見立て通りの二着惜敗、残念ながらハズレてしまいました。

予想の結果:

2着:◎4番:フェーングロッテン
 …
5着:○7番:マリアエレーナ
 …
10着:△1番:グラティアス
12着:▲14番:ソーヴァリアント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:フェーングロッテン=ハズレ
複勝:1番:グラティアス=ハズレ
馬連:4-7、4-14、7-14=ハズレ
馬単:4-7、4-14=ハズレ
ワイド:1-4、1-7、1-14=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、7、14=ハズレ
三連単:4-7-14、4-7-1=ハズレ

振り返って

既に晴天の阪神競馬場は、前日から降り続いた雨が嘘のように日射しの眩しい芝となっています。

レースがスタート。

カラテが内から前に、マリアエレーナ、ソーヴァリアントも前に出てきますが、内からフェーングロッテンがそれらを制してハナに立ちます。
マリアエレーナやソーヴァリアント、カラテあたりが続いて行きます。

フェーングロッテンがレースを引っ張る展開、直後にマリアエレーナとソーヴァリアントが並んで二番手三番手、その直後が内からカラテ、アドマイヤハダル、サトノルークスと続きます。その直後の内がグラティアス。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はフェーングロッテン、一馬身でマリアエレーナ、外からソーヴァリアントが接近してきています。さらに外からは17番も来ています。

最後の直線へ

先頭はフェーングロッテン、並んでマリアエレーナ、ボッケリーニとソーヴァリアントも並んで先頭に。ボッケリーニが抜け出しそう…。

ボッケリーニが先頭、内からフェーングロッテンが盛り返す、二頭の叩き合いで最後に制したのはボッケリーニでした。
フェーングロッテンはいったんかわされたと思ったところから二枚腰を発揮し抜け出しを図るボッケリーニに抵抗したものの、最後の最後でボッケリーニを差し返すまでには至らず二着が精一杯でした。残念。

結局最初のなんとなくの感覚<今週の気になる2023:安田記念、鳴尾記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記>が合っていたような雰囲気の結果。ボッケリーニを切ってしまったのが失敗でフェーングロッテンを本命にしてしまったのもやや間違っていたようです。二着固定の連下狙いで良かったという結果論です。
ただソーヴァリアントが直線で止まってしまったのは意外でした。前半積極的に前に出たことで後半息切れということなのかなぁ。次走に向けて鞍上のコメントが気になります。