SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2023:ローズS、セントライト記念

広告

今週は三連休の三日開催です。
西の秋華賞トライアルローズS、牡馬の菊花賞トライアルセントライト記念が中山で開催。

平場では、18日(月)開催の阪神8R1勝クラスにワイドアウェイクが鞍上西塚JKで出走予定。
前走四着に好走、夏競馬の余韻が残る今週に二走連続で好走があっても、密かに期待しています。

ローズS

オークスからの出走馬はソーダズリング、ラヴェル、レミージュの三頭。ただすんなりこの三頭で決まるかというと1勝クラスを勝ち上がってきた新勢力の台頭もありそうな感じがするローズSです。とはいえオークス四着のラヴェルやオークス着外もフローラS二着があるソーダズリングはなかなか簡単に切るわけにはいかなさそう。

あとレミージュは阪神2000mエリカ賞を11番人気の低評価ながら勝ち切った実績があります。馬場と展開が味方として以前のような積極策に出るならここは勝ち負けしても不思議じゃないような気がします。

ソーダズリングが人気になるとしたら、同じフローラS三着のブライトジュエリーも出番がありそうな気がしてきました。三戦のキャリアでフローラS以外は二戦二勝、ここで初重賞勝利も。

前走の1勝クラスで圧勝を見せたブレイディヴェーグも三連勝で重賞初制覇がありそうな素質馬。前走の時計が同コースのフローラSの勝ちタイム(1:59.9秒)をちょうど1.0秒上回る1:57.9秒で、しかも直線は追わずに流すくらいの楽勝というところが大物感を出していました。栗東滞在ということもあって気になってきます。

セントライト記念出走のシルトホルンを検討したときに気になったのがコンクシェル、二連勝で挑むここは勢いがあるし、他馬が1勝クラスを勝ち上がった直後のなかで2勝クラスまで勝利して二連勝というのはちょっと一枚上手のように見えてきます。
鞍上モレイラJKがテン乗りで人気しそうだけど、馬場は前残りの傾向が見えますし、展開は向きそう。気になります。

セントライト記念

ダービー二着惜敗の皐月賞馬ソールオリエンスが菊花賞に向けての一叩き、秋初戦を迎えます。
今までの実績から考えて中山2200mで負けるのを考えるのが難しい実力馬、素直にヒモ穴で考えるのがいいのかなぁという感じがします。

ヒモで考えるとしたら、ダービー出走馬かラジオNIKKEI賞からの出走馬、あるいは2勝クラスの条件戦を勝ち上がってきた馬、といったところでしょうか。

ダービーからの出走馬で巻き返しがありそうなのはシャザーン、ドゥラエレーデ辺りでしょうか。どちらも穴人気程度に留まりそうですし、オッズがある程度は期待できそうなのが魅力です。ただ、ラジオNIKKEI賞からの出走馬二頭が結構魅力的なんですよね。

ラジオNIKKEI賞二着のシルトホルンは、ローズSで穴人気しているコンクシェルを下して1勝クラスを勝利五にラジオ番組を二着好走、そのコンクシェルもシルトホルンに負けてからその後に逃げて圧勝を二連勝して一躍ローズSに出走しています。実績馬が出走しているだけに人気の盲点になりそうで気になっています。

シルトホルンに先着されたラジオNIKKEI賞三着馬のレーベンスティールはシルトホルンより人気しそう。とはいえ複勝率100%の堅実な走り、重賞でも勝ち負けだった実力はここでも有力に思えます。鞍上が乗り替わりもテン乗りモレイラJKなら心強い、ソールオリエンスのように目標が先にある有力馬を前哨戦で負かすとしたらレーベンスティールのようなタイプなのかなぁと気になっています。

その他だと、ウィズユアドリーム、現在三連勝中で勢いがあります。ハナを切るのは確実で、まだ開幕間もない馬場なら粘り込みもありそうで気になっています。内枠が欲しいかなと。

他にはキングズレイン、一番人気した毎日杯は惨敗でしたがホープフルS三着の実力馬、中山へのコース替わりも良さそう。

もう一頭はコスモサガルマータが気になっています。
前走月岡温泉特別では二歳時に見せたあの末脚が戻ってきたような錯覚を覚えました。末脚勝負なので前残りの馬場は今一つ展開が向かないかもしれないけど気になる一頭です。